水環境共働ビジョン 地域が支える流域の水循環

ページ番号1005278  更新日 2023年10月4日 印刷

市では、「地域の水環境への取り組みが大きな流域の水環境を支える」という考え方のもと、次世代へ良好な水環境を受け継ぐために、「水環境共働ビジョン 地域が支える流域の水環境」を平成21年に策定しました。

この水環境共働ビジョンの取り組みが、平成29年4月に水循環基本計画に基づく流域水循環計画に認定されました。

水環境共働ビジョン

本ビジョンは、「人がふれあい 生き物をはぐくむ 豊かで清らかな水辺の継承」を目的とし、水循環・水環境に関わる4つの視点(水質、水量、生態系、水辺)から、現状や課題を整理し、取組を提案しています。詳しくは、パンフレットをご覧下さい。

写真:地域での共働・連携の取り組みの様子1

写真:地域での共働・連携の取り組みの様子2


写真:地域での共働・連携の取り組みの様子3

写真:地域での共働・連携の取り組みの様子4

過去の活動報告

水辺ふれあいマップ

モデル地区で作成したマップは、下水道建設課で配布しています。

これから

本ビジョンでは、平成25年度に取り組みの効果を確認し、今後も取組の輪(ネットワーク)を広げていきたいと考えておりますので、ご意見等があれば担当課へご相談ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

上下水道局 企画課
業務内容:上下水道事業の企画、計画、調査、研究に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6792 ファクス番号:0565-33-9096
お問合せは専用フォームをご利用ください。