第3次豊田市子ども総合計画(令和2年度~令和6年度)

ページ番号1037343  更新日 2022年10月17日 印刷

第3次豊田市子ども総合計画(令和2年度~令和6年度)についての案内です。

計画策定の背景

本市では、子どもの権利を保障し、子どもにやさしいまちづくりを推進するため、平成19年に豊田市子ども条例を制定するとともに、平成22年に豊田市子ども総合計画(新・とよた子どもスマイルプラン)を策定しました。妊娠・出産から子どもの自立までの一連の過程を切れ目なく、そして、社会全体で子どもを育て、子育てを支える施策に取り組んできました。
その後、これを継承し、平成27年3月に子どもの健やかな育ちと保護者の子育てを社会全体で支援する環境の整備及び青少年を支援する体制の整備を目的に、国の子ども・子育て支援新制度に対応した第2次豊田市子ども総合計画を策定しました。
この度、第2次豊田市子ども総合計画の計画期間が令和2年3月で満了することに伴い、これを継承し、「子育ち」「親育ち」の支援に加え、地域も含めて「育ち合う」関係を構築し、子どもにやさしいまちづくりを共働で推進していくことを目的として、子どもの目線に立った新たな豊田市子ども総合計画を策定しました。

計画期間

令和2年度から令和6年度までの5か年

計画の対象年齢

0歳から30歳代まで(妊娠期を含む)

計画書

第3次子ども総合計画

分割ファイル

第3次子ども総合計画 概要版

進捗状況について

次世代育成支援対策推進法第8条第6項に基づき公表します。

資料

本調査は、第3次豊田市子ども総合計画策定に向け、市内の就学前児童・小学生・中学生の保護者、母子手帳を受け取られる人及び一般の市民の子育て支援に関する状況や意見並びに、各年代の子どもや青少年の生活や意識を把握するための市民意向調査です。

前計画

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

こども・若者部 こども・若者政策課
業務内容:子ども・若者に関する政策立案、子ども・若者の自立・育成支援、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。