報道発表資料 地域会議から市長へ行われる答申に合わせて各地域会議委員との意見交換を行います
豊田市は、市と地域との共働によるまちづくりを推進するため、令和5年度から2年間かけて策定する「第9次豊田市総合計画」において本市のまちづくりの方向性を示す「(仮称)ミライ構想」について、全ての地域会議(28地区)に諮問を行いました。(令和5年7月27日報道発表済み)
ついては、各地域会議から市長にそれぞれ答申を行います。また、この答申に合わせて、各地域会議の委員と市長又は副市長が、各地域のまちづくりの基本的な考え方などについて意見交換を行います。
期間
令和5年12月7日(木曜日)~令和6年1月31日(水曜日)
※開催時間及び場所などの詳細については別添参照
参加者
- 豊田市長又は副市長
- 各地域会議委員
<参考>地域会議について
豊田市では、平成17年の市町村合併を契機に、それぞれの地域事情の違いをまちづくりに反映できるようにするため、地域自治システムを導入し、都市内分権の推進を図っています。地域自治システムの柱の一つである地域会議は、地域住民の多様な意見の集約と調整を行うための審議機関として市内28地区に設置しています。
(主な役割)
- 市長からの諮問事項に関する審議と答申
- 地域課題解決に向けた市長への提言
問合せ
- 地域会議及び諮問全般について
地域支援課 電話番号:0565-34-6629 - 諮問内容について
企画課 電話番号:0565-34-6602
添付ファイル
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。