幸せに暮らす犬猫の写真コンテスト受賞作品決定

ページ番号1049128  更新日 2022年8月22日 印刷

市民の皆様に動物愛護への関心や理解を深めていただくため、「幸せに暮らす犬猫の写真コンテスト」を開催し作品を募集したところ、155点もの応募をいただきました。

審査の結果、動物愛護大賞をはじめとする受賞作品が決定しましたので、お知らせします。作品は動物愛護週間(令和4年9月20日~9月26日〈26日は休館日のため入館できません〉)の期間中、豊田市動物愛護センターの多目的ホールにて展示を予定しています。

動物愛護大賞

作品名:かわいい2人組
作品名:かわいい2人組
ぷっかんさんの作品
うちのワンコは川が好きでぐいぐい入って行きますが、足がつかない所で泳ぐ気がないのでボードに乗せてみました。ワンコもまんざらでも無い様子で、娘との可愛いショットが撮れました。

動物愛護賞

作品名:ゆらゆらあたたかい、幸せな時間
作品名:ゆらゆらあたたかい、幸せな時間
ゆっこーさんの作品
ハンモックが大好きな2人。お風呂から出た後一緒に揺られているうちに、お互いの温かさと揺れが心地よかったのか、2人一緒に眠ってしまいました。お互いが体を寄せながら眠る姿がとても微笑ましく、見ているこちらも癒されるとても幸せな時間でした。
作品名:ないしょの話は あのねのね
作品名:ないしょの話は あのねのね
おかんRiderさんの作品
生後2か月からの保護猫で3年前に実家の両親が飼えなくなり、我が家へ来た三太15歳。環境の変化から肝リピドーシスになり、命の危機を乗り越えた。お湯が大好きで1歳の孫も猫とお風呂という初体験に大喜び。

センター所長賞

作品名:早く会いたいな
作品名:早く会いたいな
ミュウちゃんさんの作品
去年から施設で生活をすることになったおじいちゃんの着用していたパジャマの上でお昼寝中。
おじいちゃんのことを思い出しながら、いつかまた一緒に過ごせるといいなと夢を見ながらスヤスヤ寝ています。
作品名:気持ちいいにゃ♪
作品名:気持ちいいにゃ♪
オシャンティーポさんの作品
預かり猫です。ミルクから育てました。里親さんとのご縁が繋がり、私の手から離れるのはちょっぴり寂しいけど、幸せになってくれたら嬉しいです。
作品名:しばし休戦
作品名:しばし休戦
うめさんの作品
預かり猫さん(2か月) と、家猫エドモン(2才)。猫パンチの嵐が日常茶飯事でしたが、ちょっと一息
作品名:僕はお兄ちゃん
作品名:僕はお兄ちゃん
ぱんださんの作品
「甘えん坊のモカ(犬)は2月に赤ちゃんが生まれるまでパパとママを独り占めできていたのに、赤ちゃんが来てからはちょっぴり寂しそうでした。一緒に生活するようになって3か月、今では本当のお兄ちゃんのように赤ちゃんが泣いていると自分の大切なおもちゃを持ってきたり、パパやママを呼んだりしてくれます。とっても仲良しになりました。写真モカも笑っている様な表情をしていていい写真が撮れました。
作品名:毎日暑いね
作品名:毎日暑いね
たますけさんの作品
花火大会の日、浴衣を着ておばあちゃんと夕方散歩!暑いねとお話し中。

スタッフ賞

作品名:ランドセルが心地いいニャン♪
作品名:ランドセルが心地いいニャン♪
すず猫さんの作品
ペットショップで初めて見たときに旦那が気に入り3か月後まだ居たら飼おうと見に行ったら違うショップへ行ったと聞かされ、瀬戸から安城まではるばる迎えに行った子です。ツンデレ猫だけど我が家のアイドルです!
作品名:いつまでも、一緒
作品名:いつまでも、一緒
いっちさんの作品
散歩途中、ふと見たら2匹が私を見上げてました。何ともいわれない幸せな気持ち。わんこが幸せって飼い主が幸せをいっぱい貰ってるという事なんですね。
作品名:へそ天リラックニャ
作品名:へそ天リラックニャ
猫好き中山さんの作品
キジトラ猫のネネと、茶トラ白猫のソラです。2匹とも保護猫です。ヘソ天リラックニャは、お気に入りの猫鍋でリラックスモード全開で爆睡しているソラちゃんです。
作品名:なんか、眠くなったわー
作品名:なんか、眠くなったわー
あんこさんの作品
豊田スタジアム周辺を散歩していた時に、暖かく気持ちよかったのか、思わずファ~っとあくびがでてしまったところ。
作品名:仲良し兄妹
作品名:仲良し兄妹
ゆずっこさんの作品
2歳の黒柴と1歳の娘は普段から仲良しで最近の寝かしつけは福が担当。福が寝てる所に娘もくっついて寝ます。

こども賞

作品名:かわいいモリィ
作品名:かわいいモリィ
メイさんの作品
ほご犬モリィちゃんとのたのしいまいにち。しろつめくさのかんむりをつくってあげてかぶせたところ

ファミリー賞

作品名:お昼寝
作品名:お昼寝
もんげらさんの作品
譲渡会で譲っていただいて一年になります。すっかり我が家の一員。親子揃って同じ顔で寝ているのを見守っています。

譲渡動物特別賞

作品名:いつもいっしょ★
作品名:いつもいっしょ★
半ママさんの作品
山で保護されて我が家に来た半兵衛。子犬期は家の中ボロッボロ(笑)1年後には弟が産まれて初めは戸惑っていたけど、隣で寝てくれたり、泣いたら側にいてくれたり、とても優しいお兄ちゃん(^^) いつもありがとう

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

豊田市動物愛護センター
471-0002
愛知県豊田市矢並町法沢715-4 鞍ケ池公園内(旧くつろぎ館(休憩所))(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-42-2533 ファクス番号:0565-80-2020
お問合せは専用フォームをご利用ください。