お墓、お骨の移転に伴う改葬許可申請
豊田市内の墓地(納骨堂)から他の墓地(納骨堂)へ墳墓や遺骨を移転する時に使用します。市外から豊田市内へ移転する時には、移転元にある市町村にお尋ねください。
手続きの流れ
- 現墓地、納骨堂の所在地にある市町村窓口から改葬許可申請用紙を入手
- 墓地、納骨堂の管理者から証明を受ける
- 改葬許可申請
(備考)原則窓口での受付となりますが、郵送での受付をご希望される場合は、下記「郵送による申請書の受付をご希望される方」をご確認ください。
(注意)申請者以外の方が申請書を提出される場合は、委任状が必要です。 - 改葬許可証の交付
(備考)郵送を希望される場合は、下記「許可証の郵送をご希望される方」をご確認ください。 - 移転先の墓地、納骨堂へ改葬許可証を提出
申請書様式
様式はPDF形式かワード形式のどちらかをダウンロードしてお使いください。
-
改葬許可申請書 (PDF 154.0KB)
-
改葬許可申請書 (Word 26.2KB)
-
改葬許可申請書(記入例) (PDF 476.6KB)
-
改葬承諾書(墓地使用者と申請者が異なる場合のみ) (PDF 174.7KB)
-
改葬承諾書(墓地使用者と申請者が異なる場合のみ) (Word 16.0KB)
-
改葬承諾書(記入例) (PDF 223.6KB)
注意事項
- 豊田市内の墓地(納骨堂)から他の墓地(納骨堂)へ墳墓や遺骨を移転する時に使用します。市外から豊田市内へ移転するときには、移転元にある市町村にお尋ねください。
- 死亡者の本籍、住所、氏名、性別、死亡年月日等についてわかる範囲で記入してください。(死亡者の本籍については必ず記入してください)
- 死亡者が2名以上の場合は、申請書2枚目の別紙に2人目以降の内容を記入してください。
- 証明欄に墓地等の管理者から署名と押印を受けてください。
- 改葬承諾書は墓地使用者の署名または記名押印を受けてください。
郵送による申請書の受付をご希望される方
申請書の受付は、これまで窓口のみとしていましたが、事前に申請書の内容をファクスまたはEメールで確認できる場合に限り、郵送での受付も可能とします。
郵送受付は、内容に不備があった場合に申請書一式を返送する必要が生じるため、以下の手順にご協力ください。
1 事前確認(必須)
郵送での申請を希望される場合は、郵送前に申請書の写しをファクスまたはEメールで送付し、内容の確認を受けてください。担当から「郵送受付が可能」との連絡があった後に、申請書を郵送してください。
2 申請書の郵送
事前確認後、以下を同封のうえ郵送してください。
- 申請書一式
- 許可証の郵送を希望される場合は、下記「許可証の郵送をご希望される方」もご確認ください。
(注意)内容に不備があった場合は、申請書一式を返送することがあります。
許可証の郵送をご希望される方
許可証の性質上、対面での受渡しと引受・配達の記録が望ましいため、簡易書留又はレターパックプラスでの郵送に限り対応しています。許可証の郵送を希望される方は、申請書とあわせて以下のいずれかをご提出ください。
- 返信用封筒(簡易書留料金分の切手を貼付し、宛先を記入したもの)
- レターパックプラス(赤)(宛先を記入したもの)
なお、郵送料については「日本郵便ホームページ」をご確認してください。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)![]()
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。


