とまってくれてありがとう運動

ページ番号1043119  更新日 2022年10月11日 印刷

令和元年10月から取り組んでいる「とまってくれてありがとう運動」の紹介です。

「とまってくれてありがとう運動」とは、横断歩道での歩行者優先の徹底を目的に、横断歩道を渡る歩行者側から、一時停止してくれたドライバーに対して、会釈などで感謝の気持ちを示す運動です。

運動の効果

  • 歩行者は会釈などで「ありがとう」と感謝を伝える前にドライバーとアイコンタクトを実施することにより、ドライバーが歩行者の存在に気づいているかや自動車が完全に停止したかを確認する習慣が身につきます。
  • ドライバーは、本来一時停止する義務に対して、ありがとうの感謝を伝えられることで清々しい気持ちになり、止まったことがよかったと思えます。これにより、次回も止まろうという思いになり、その積み重ねが横断歩道での一時停止率向上につながります。

「とまってくれてありがとう運動」を知っていただくために、資料や動画を作成しました。 

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 交通安全防犯課
業務内容:交通安全、交通事故防止、放置自転車問題、防犯施策などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6633 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。