お知らせ(補助金・交付金関係)

ページ番号1050175  更新日 2024年4月25日 印刷

令和6年度豊田市介護事業所等サービス確保対策事業費補助金の申請受付について

このことについて、以下のとおり補助金交付申請の受付を予定しています。

1 対象期間
  令和5年9月1日から令和6年3月31日までの事業完了分
  注)令和4年度分の申請はできません。

2 申請受付期間
  令和6年5月頃に受付を行う予定です。

3 その他
  ・申請期間が短くなることが予想されます。
   令和5年度の申請マニュアル等を参考に根拠資料及び対象の事故報告書の事前準備をお願い致します。
  ・過去に同一経費の申請をしているものについては認めません。
  ・国及び県における予算範囲内での交付となりますので、予めご承知おきください。

4 関連リンク

令和5年度豊田市介護事業所等サービス確保対策事業費補助金の申請受付について *終了しました

このことについて、以下のとおり補助金交付申請の受付を開始します。補助を希望される事業所におかれましては、要綱・マニュアル等を確認の上、期限までに申請してください。

【お知らせ】
<令和6年1月31日更新>
国の要綱改正に伴う市要綱を改正しました。
<令和5年11月30日更新>
愛知県から通知がありましたので、今後の「2 提出期間」について、次のとおり変更します。
・「令和5年9月1日から令和5年11月30日までの事業完了分」を「令和5年9月1日以降の事業完了分」に変更。
・令和5年度の申請受付については12月末で終了します。12月末までに申請ができなかった令和5年度発生分経費については、令和6年度に対応予定です。

<令和5年11月1日更新>
令和5年10月1日以降に生じたかかり増し費用に対する補助額等の変更に伴い、実施要綱及び申請様式等を更新しました。今後の申請においては、最新の様式を使用してください。

<令和5年10月2日更新>
令和5年10月1日以降に生じたかかり増し費用に対する補助額等を、以下のとおり変更することが厚生労働省より示されました。

(変更内容)
・必要な体制を確保した上で施設内療養を行う高齢者施設等への補助について、施設内療養者1人あたり1日5,000円(変更前 10,000円)とする。一定規模以上のクラスター発生時に施設内療養者1人あたり1日5,000円(変更前10,000円)を追加する。
・上記の追加補助の要件について、大規模施設(定員30人以上)については施設内療養者が同一日に10人以上(変更前5人以上)、小規模施設(定員29人以下)については施設内療養者が同一日に4人以上(変更前2人以上)いる場合とする。
・令和5年10月1日以降に支給された「新型コロナに感染した利用者への対応に係る業務手当」について、職員1人につき1日4,000円を補助上限とし、1月あたり2万円を限度額とする。また、月額又は時給による支給の場合には1月あたり2万円を限度額とする

【事業内容】
1 対象経費・対象事業所
  豊田市要綱のとおり

2 提出期間
 ・令和5年9月1日以降の事業完了分:
  令和5年12月28日(木曜日)午後5時まで【必着】
(注意事項)
 ・提出期間外・提出期間を過ぎて到着したものについては認めません。
 ・愛知県から交付決定を受けた金額を限度に補助を行います。
  予算を超えた場合、やむを得ず補助ができない場合があります。
 ・令和5年度の申請受付については12月末で終了します。12月末までに申請ができなかった令和5年度発生分経費については、令和6年度に対応予定です。

3 提出書類
  申請マニュアル8・9ページのとおり
(注意事項)
 ・不足書類があるもの・過去に同一経費の申請をしているものについては認めません。
 ・根拠資料は必ず添付すること。
 ・申請様式と申請マニュアルは必ず最新のものを使用すること。

4 提出先
  豊田市福祉部介護保険課 施設担当

5 提出方法
  郵送(窓口)とメール

  郵送先:〒471-8501 豊田市西町3丁目60番地
  E-mail:kaigohoken@city.toyota.aichi.jp
(注意事項)
 ・紙とデータ両方の提出が必要です。どちらかが未提出である場合の確認連絡は致しませんので、ご注意ください。

6 関連リンク(QA等は以下リンク先に掲載されています。)

令和6年度 愛知県地域医療介護総合確保基金事業(介護従事者確保分)補助金交付要綱等について

標題の件について、愛知県高齢福祉課から通知がありました。

補助金交付要綱等の詳細については、以下のリンク先(愛知県高齢福祉課ホームページ)をご覧ください。

愛知県高齢福祉課介護人材確保グループ以外が所管する事業については、各担当課室グループのページをご覧ください。

交付申請及び各事業に関するお問い合わせにつきましては、愛知県の各事業担当部署へ直接ご確認をお願いいたします。

令和6年度豊田市介護保険関係研修受講料補助金について(お知らせ)

豊田市内の介護サービス事業所等に所属する職員が下表の研修を受講し、事業所等が費用を負担した場合に、費用の一部を予算の範囲内で豊田市介護保険関係研修受講料補助金として交付するものです。

対象の研修一覧
生活援助従事者研修
介護職員初任者研修
実務者研修

ユニットリーダー研修

認知症介護基礎研修

認知症介護実践者研修

認知症介護実践リーダー研修

介護支援専門員実務研修
介護支援専門員専門研修
介護支援専門員更新研修
介護支援専門員再研修
主任介護支援専門員研修
主任介護支援専門員更新研修

補助金の詳細については、以下の「豊田市介護保険関係研修受講料補助金交付要網」をご参照ください。

※要綱改正をしたので、必ず内容を確認してください。

※本補助金は受講料(税抜き)のみが対象です。(受講料と別で発生するテキスト代、振込手数料、交通費等は対象外)

申請から支払いまでの流れ

  1. 研修受講
  2. 交付申請兼実績報告

補助事業完了日から起算して30日以内又は3月31日の早い期日までに、交付申請書兼実績報告書を提出してください。

※令和7年3月に申請予定がある場合は、必ず2月中に介護保険課計画担当に連絡してください。

  1. 交付決定兼額確定
  2. 請求書の提出

申請方法

豊田市介護保険課へメール、直接持参又は郵送にて必要申請書類を提出してください。

提出時にはチェックリストで、必要事項を確認してください。

様式集

補助金の交付申請書兼実績報告書及び添付様式 (注意)申請は法人単位です。

記入例

請求書

この事業は国及び県の動向により内容が変わる場合があります。

問合せ先

豊田市役所介護保険課 計画担当

電話:0565-34-6634

メール:kaigohoken@city.toyota.aichi.jp

介護職員処遇改善支援補助金(令和6年2月から5月)について

 令和6年2月分から5月分の賃金改善の補助として、介護職員の処遇改善を図るための補助制度が創設されたことについて、愛知県高齢福祉課より通知がありました。申請する場合は、愛知県ホームページを参照の上、対応してください。
 補助金の申請時期・申請方法等の詳細な情報については下記の愛知県県ホームページにおいて随時更新予定です。

令和5年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金における二次協議の実施について(お願い) *終了しました

このことについて、東海北陸厚生局から令和5年度二次協議の実施通知がありました。
つきましては、本補助事業の実施を希望される場合は、下記期日までに別紙計画書と添付書類を御提出ください。

(補助事業の内容は、以下の8事業)
(1)既存小規模高齢者施設等のスプリンクラー設備等整備事業
(2)認知症グループホーム等防災改修等支援事業
(3)社会福祉連携推進法人等による高齢者施設等の防災改修等支援事業
(4)高齢者施設等の非常用自家発電設備整備事業
(5)高齢者施設等の水害対策強化事業
(6)高齢者施設等の給水設備整備事業
(7)高齢者施設等の防犯対策及び安全対策強化事業
(8)高齢者施設等における換気設備の設置に係る経費支援事業

なお、この補助事業に係る協議は、予算措置を確約するものではないことに御留意ください。

書類提出期限 令和5年12月22日(金曜日)まで【必着】

提出書類   防災・減災等事業整備計画書整備計画一覧表(対象メニューのシート)
       平面図、位置図、写真等(現況及び改修箇所わかるもの)
       見積書(公的機関からの見積以外は複数者からの見積が必要)
       補助面積確認シート(必要に応じて)

提出方法   メール(件名を「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金の協議」としてください。)
       kaigohoken@city.toyota.aichi.jp


お問合せ先:豊田市 福祉部 介護保険課 施設担当 
電話:0565-34-6634 (直通)
ファクス:0565-34-6034

令和6年度 豊田市地域医療介護総合確保補助金の意向確認について  *終了しました

このことについて、下記ホームページに掲載しました「豊田市地域医療介護総合確保補助金交付要綱」及び「愛知県介護施設等整備事業費補助金交付要綱」をご確認のうえ、各メニューの対象となる事業所で、補助を希望される場合は、下記のとおり「整備意向届出書」をご提出ください。
意向がない場合提出は不要です。ただし、今回の意向確認で提出がなければ予算の都合上、次年度補助金は交付できません。また、届出書の提出は、予算措置を確約するものではないことをご承知おきください。
 なお、最終的な補助金額は豊田市の定める補助金交付要綱及び予算の範囲内で交付することにご留意ください。

*補助金の交付にあたり、「豊田市社会福祉施設等整備に係る契約事務の基準」に沿った契約事務手続きが必要となります。基準は今後変更となる可能性があります。
*「令和5年度愛知県介護施設等整備事業費補助金交付要綱改正案」については、今後変更となる可能性があります。改正が確定次第、情報提供します。
*改正により「災害イエローゾーンに所在する老朽化した広域型介護施設の移転改築整備事業」が創設される見込みです。
*「介護施設等の創設を条件に行う広域型施設の大規模修繕・耐震化整備事業」、「介護施設等の大規模修繕の際にあわせて行う介護ロボット・ICTの導入支援」、「介護施設等における新型コロナウイルス感染拡大防止対策支援事業」、「介護職員の宿舎施設整備事業」については、事業が廃止される可能性があります。


回答期限 令和5年9月19日(火曜日)正午まで
回答方法 下記ホームページ掲載の「整備意向届出書」をメールにて提出
提出先  豊田市 福祉部 介護保険課 施設担当
     E-mail:kaigohoken@city.toyota.aichi.jp

豊田市社会福祉施設等整備に係る契約事務の基準

介護事業所等サービス確保対策事業費補助金取り下げ届出書について

介護事業所等サービス確保対策事業費補助金は補助交付要綱(第7条)にて、交付決定の内容又は付された条件に不服がある場合は当該通知を受けた日から10日以内に補助金の交付申請の取下げをすることが可能となっております。
取り下げを希望する事業者は本取り下げ届出書にて豊田市介護保険課へ期日までにご提出をお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。