お知らせ(新型コロナウイルス感染症等関係)

ページ番号1050177  更新日 2024年3月25日 印刷

新型コロナウイルスは、令和5年5月8日から感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(感染症法)上の位置付けが2類感染症相当から5類感染症に変更となりました。

高齢者施設等における感染対策等について

高齢者施設等には、重症化リスクが高い高齢者が多く生活していることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症の感染症法の位置付け変更後も、感染対策の徹底にご留意ください。

新型コロナウイルスワクチン接種について

医療、高齢者施設等従事者は春開始接種が可能です。

コロナ感染発生時の事故報告について

引き続き、利用者、従事者とも一人でも感染者が発生した場合は介護保険課に報告してください。 

感染者が10人以上になった時点で感染症予防課にも報告してください。

感染者の療養期間の考え方について

基本的に個人の判断になりますが、従事者の療養期間については、令和5年4月14日「新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付け変更後の療養期間の考え方等について」を参考にしてください。

「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」について

令和5年度介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業について

このことについて、国から要綱が通知されました。

令和5年度介護サービス確保対策事業費補助金の当市要綱・マニュアル・申請時期等については、別途通知します。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴う人員基準等に関する臨時的な取扱いについて

厚生労働省ホームページ

内閣官房ホームページ

 

*以下は令和5年5月7日以前の通知等です。

「警戒領域」での感染防止対策について(通知)

このことについて、愛知県福祉局高齢福祉課長より通知が発出されました。

御確認の上、適切な対応をお願いします。

「厳重警戒」での感染防止対策について(通知)

このことについて、愛知県福祉局高齢福祉課長より通知が発出されました。

御確認の上、適切な対応をお願いします。

マスク着用の考え方の見直し等(特に高齢者施設等における取扱い)について

 このことについて、厚生労働省から考え方の見直しが示されましたので、以下をご確認の上適切な対応をお願いします。

高齢者施設等における面会の再開・推進にかかる高齢者施設等の職員向け動画及びリーフレットについて

このことについて、以下をご確認の上適切な対応をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方及びその疑いがある方の処置、搬送、葬儀、火葬等に関するガイドライン」の改正について

このことについて、厚生労働省からガイドラインの改正が示されましたので、ご確認の上適切な対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染者が発生した際の保健所との連絡調整について(お願い)

このことについて、豊田市保健所から通知がありました。各事業所におかれましては、ご対応をお願いします。

高齢者施設等における感染対策の徹底について(その2)

このことについて国から通知がありました。各事業所におかれましては、換気対策をはじめとした感染対策の取組をお願いします。

新型コロナウイルス感染症及び季節性インフルエンザ同時期流行下における薬局での医療用抗原定性検査キットの取扱いについて

このことについて、国より通知がありました。各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

「厳重警戒」での感染防止対策の一部変更について(通知)

このことについて、愛知県高齢福祉課より通知がありました。各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

新型コロナウイルスにかかる感染対策について(お願い)

このことについて、各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

新型コロナウイルス感染事例対応について

利用者又は従事者に陽性者が発生した場合は介護保険課への報告と事故報告書の提出が必要です。

 

濃厚接触者の特定や行動制限及び積極的疫学調査の実施方針について

B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施等について(通知)

愛知県福祉局高齢福祉課長より通知が発出されています。

高齢者入所施設につきましては、確認の上、適切な対応をお願いいたします。

第7波・感染急拡大の抑制に向けて感染防止対策の再徹底とワクチン 接種のお願い(依頼)

このことについて、愛知県高齢福祉課より依頼がありましたので、ご確認ください。

なお、依頼文書に記載されている「介護サービス確保対策事業費補助金」については、市内事業者への通知は別途行います。

高齢者施設等における新型コロナワクチンの4回目接種の促進について

厚生労働省より添付のとおり通知がありました。

御確認ください。

介護現場における感染拡大防止対策の徹底について(依頼)

愛知県福祉局高齢福祉課からの依頼です。

ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬の高齢者施設等における活用について(通知)

見出しの件について、愛知県福祉局高齢福祉課より通知がありました。

文書を確認し、適切に対応願います。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症の対応等について

厚生労働省ホームページ

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症の対応に関する厚労省からの事務連絡がまとめられています。

内閣官房ホームページ

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が掲載されています。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症関連Q&A(豊田市版)

国の通知に加えて、別途豊田市として取り扱いを示しているものを掲載しています。
このQ&Aにあるもの以外は、介護保険最新情報に沿った運営をお願いいたします。
今後の国県の動向や市内の状況等により内容を変更することがあります。

新型コロナウイルス感染症関連Q&A(豊田市版)*第12報関連

令和2年6月1日付けで、厚生労働省より介護保険最新情報「新型コロナウイルス感染に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」が発出されております。
豊田市では、「介護支援専門員との連携の上、利用者からの事前の同意が得られた場合」と限定された取扱いであることを鑑み、利用者と事業所間でのトラブルの未然防止の観点から、豊田市作成の「同意書」又は同等の内容のものに「自署・捺印」をいただき、運用可能とします。
各事業所等におかれましては、本取扱いの主旨も踏まえご判断いただき、遺漏なく取扱いいただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に係る高齢者施設等への職員派遣の協力について(依頼)

愛知県では、高齢者施設等の入所施設・居住系サービス事業所において、感染者が発生した際に、入所者支援を継続して行えるよう、愛知県老人福祉施設協議会及び愛知県老人保健施設協会へ委託し、緊急時の応援職員の派遣調整を行います。
つきましては、派遣可能施設としての登録及び感染者等が発生した施設等への職員派遣にご協力をお願いします。登録及び問合せは、下記事務局までお願いします。
【問合せ先】
<介護老人福祉施設、認知症対応共同生活介護、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム等>
愛知県老人福祉施設協議会事務局 0561-61-0294
<介護老人保健施設>
愛知県老人保健施設協会事務局 052-265-7115

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点及び人員基準等の臨時的な取扱いについて

この件における留意点や取扱いについては、これまでもお伝えさせていただいているところですが、介護職員の出勤の可否について、改めて別紙の介護保険最新情報の抜粋についてご案内しますので、ご留意いただきますようお願いします。

・令和2年2月24日付け「介護保険最新情報Vol.768」(抜粋)
社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について
・令和2年2月24日付け「介護保険最新情報Vol.769」(抜粋)
社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について
・令和2年2月28日付け「介護保険最新情報Vol.774」(別添25抜粋)
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての医療機関、社会福祉施設等の対応について

新型コロナウイルス感染症について

1 市への報告
  介護保険施設で発症者があった場合は、介護保険課(電話0565-34-6634)に報告をお願いします。

2 豊田市新型コロナ相談センター
  050-3665-8019 (土曜日、日曜日、祝日を含む24時間対応可)

  E-mail : toyota_soudan@madi-staffsup.com

3 その他
 この内容は今後見直しされる可能性があります。以下の情報も併せてご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。