お知らせ(新型コロナウイルス感染症等関係)

ページ番号1050177  更新日 2022年9月14日 印刷

BA.5対策強化宣言の一部変更について

このことについて、愛知県高齢福祉課より通知がありました。各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

BA.5対策強化宣言の期間延長に係る高齢者施設の対応について

このことについて、愛知県高齢福祉課より通知がありました。各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

BA.5対策強化宣言の発出について

このことについて、愛知県高齢福祉課より通知がありました。各事業所におかれましては、引き続き感染防止対策等の取組の実施をお願いします。

新型コロナウイルス感染事例対応について

利用者又は従事者に陽性者が発生した場合は介護保険課への報告と事故報告書の提出が必要です。

 

濃厚接触者の特定や行動制限及び積極的疫学調査の実施方針について

B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施等について(通知)

愛知県福祉局高齢福祉課長より通知が発出されています。

高齢者入所施設につきましては、確認の上、適切な対応をお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの 4 回目接種高齢者施設等従事者の接種券の申請方法について 

 今般の新型コロナウイルス新規感染者の急速な増加を踏まえ、重症化リスクの高い方が集まる医療機関・高齢者施設等の従事者が4回目接種の対象者となりました。

添付の通知をお読みいただいた上で、接種券の発行申請をお願いします。

*高齢者施設等の従事者とは

重症化リスクが高い多くの方々に対してサービスを提供する高齢者施設(介護保険の指定を受けている事業所、居住系サービス事業所)・障がい者施設等の従事者

 

1 事業所がまとめて接種券を申請する場合

「(施設従事者用)接種券発行希望リスト」エクセルに必要事項を入力し、

(1)あいち電子申請・届出システム上にエクセルを添付して申請【推奨】

2 個人で申請する場合

(1)あいち電子申請・届出システムで申請【推奨】

(2)「個人申請用申請書」を郵送で提出

   471-8501 豊田市西町 3-60  豊田市役所感染症予防課 新型コロナワクチン接種担当 宛

(3)「個人申請用申請書」を窓口で提出

        市役所東庁舎4階 感染症予防課

第7波・感染急拡大の抑制に向けて感染防止対策の再徹底とワクチン 接種のお願い(依頼)

このことについて、愛知県高齢福祉課より依頼がありましたので、ご確認ください。

なお、依頼文書に記載されている「介護サービス確保対策事業費補助金」については、市内事業者への通知は別途行います。

高齢者施設等における新型コロナワクチンの4回目接種の促進について

厚生労働省より添付のとおり通知がありました。

御確認ください。

高齢者施設等における感染拡大防止について(通知)

愛知県福祉局長より通知がありました。

ご確認ください。

介護現場における感染拡大防止対策の徹底について(依頼)

愛知県福祉局高齢福祉課からの依頼です。

ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬の高齢者施設等における活用について(通知)

見出しの件について、愛知県福祉局高齢福祉課より通知がありました。

文書を確認し、適切に対応願います。

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症の対応等について

厚生労働省ホームページ

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症の対応に関する厚労省からの事務連絡がまとめられています。

内閣官房ホームページ

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針が掲載されています。(随時更新)

新型コロナウイルス感染症関連Q&A(豊田市版)

国の通知に加えて、別途豊田市として取り扱いを示しているものを掲載しています。
このQ&Aにあるもの以外は、介護保険最新情報に沿った運営をお願いいたします。
今後の国県の動向や市内の状況等により内容を変更することがあります。

新型コロナウイルス感染症関連Q&A(豊田市版)*第12報関連

令和2年6月1日付けで、厚生労働省より介護保険最新情報「新型コロナウイルス感染に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」が発出されております。
豊田市では、「介護支援専門員との連携の上、利用者からの事前の同意が得られた場合」と限定された取扱いであることを鑑み、利用者と事業所間でのトラブルの未然防止の観点から、豊田市作成の「同意書」又は同等の内容のものに「自署・捺印」をいただき、運用可能とします。
各事業所等におかれましては、本取扱いの主旨も踏まえご判断いただき、遺漏なく取扱いいただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に係る高齢者施設等への職員派遣の協力について(依頼)

愛知県では、高齢者施設等の入所施設・居住系サービス事業所において、感染者が発生した際に、入所者支援を継続して行えるよう、愛知県老人福祉施設協議会及び愛知県老人保健施設協会へ委託し、緊急時の応援職員の派遣調整を行います。
つきましては、派遣可能施設としての登録及び感染者等が発生した施設等への職員派遣にご協力をお願いします。登録及び問合せは、下記事務局までお願いします。
【問合せ先】
<介護老人福祉施設、認知症対応共同生活介護、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム等>
愛知県老人福祉施設協議会事務局 0561-61-0294
<介護老人保健施設>
愛知県老人保健施設協会事務局 052-265-7115

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点及び人員基準等の臨時的な取扱いについて

この件における留意点や取扱いについては、これまでもお伝えさせていただいているところですが、介護職員の出勤の可否について、改めて別紙の介護保険最新情報の抜粋についてご案内しますので、ご留意いただきますようお願いします。

・令和2年2月24日付け「介護保険最新情報Vol.768」(抜粋)
社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について
・令和2年2月24日付け「介護保険最新情報Vol.769」(抜粋)
社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について
・令和2年2月28日付け「介護保険最新情報Vol.774」(別添25抜粋)
新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての医療機関、社会福祉施設等の対応について

新型コロナウイルス感染症について(注意喚起)

1 市への報告や市民相談窓口
 ・介護保険施設で発症者があった場合は、介護保険課(電話0565-34-6634)に報告をお願いします。
 ・市民からの相談窓口は次のとおり開設しています。
(1)一般的な相談に関すること
  相談電話窓口( 電話 ) 0565-34-6052 (豊田市保健所内/土日祝日を除く午前9時~午後5時まで)
(2)発熱等の症状に関すること
  受信・相談センター 平日午前9時~午後5時( 電話 ) 0565-34-6586

            夜間、土日、祝日、夜間(緊急の場合のみ)(電話)050-3615-6946

2 その他
 この内容は今後見直しされる可能性があります。以下の情報も併せてご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。