事故・感染症等の対応について

ページ番号1003195  更新日 2019年6月17日 印刷

(注意)事故等が発生した場合は速やかにご提出ください(郵送可)

感染症胃腸炎及びインフルエンザの注意喚起について

厚生労働省よりノロウイルス及びインフルエンザについての注意喚起及びQ&Aが届きましたので情報提供いたします。資料を一読し、発生及び感染の拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

医療事故の再発防止に向けた提言第7号「一般・療養病棟における非侵襲的陽圧換気(NPPV)及び気管切開下陽圧換気(TPPV)に係る死亡事例の分析」の公表について(お知らせ)

 このことについて、医療事故調査制度に基づき事故院内調査報告書の収集・整理・分析を
行っている医療事故調査・支援センターから、医療事故の再発防止に向けた提言書が公表さ
れました。
 この提言書においては、過去に発生した死亡事例8件についての分析と再発防止に向けた提
言・人工呼吸器についての具体的な解説がなされております。
 つきましては、この提言書の内容を確認し、事故防止にご協力ください。

*過去の提言については、医療事故調査・支援センターのホームページをご覧ください。
https://www.medsafe.or.jp/modules/advocacy
(外部リンクはしておりません)

リステリア・モノサイトゲネスに係る周知について

厚生労働省より「リステリア・モノサイトゲネス」による食中毒防止の注意喚起に関するリーフレットが届きました。各事業者様に置かれましては、リーフレットをご一読の上、食中毒防止に努めていただきますようお願いいたします。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。