福祉・介護職員の処遇改善に関する加算について

ページ番号1003272  更新日 2022年8月30日 印刷

福祉・介護職員の処遇改善に関する加算についての案内です。

1 福祉・介護職員処遇改善加算等制度の説明(厚生労働省通知等)

2 提出期限

改善計画書

福祉・介護職員等ベースアップ加算等支援加算に係る改善計画書(令和4年10月より取得する場合)

令和4年9月15日(木曜日)午後5時までに提出
(備考)現行の福祉介護職員処遇改善加算I~IIIを取得している法人(事業所)が対象です。

毎年度の福祉・介護職員処遇改善加算等計画書

2月末日までに翌年度分を提出
(備考)報酬改定等により制度に変更がある場合、特例により4月15日までとなることがあります。また、年度の途中に加算を取得する場合は、取得する月の前々月の末日までにご提出ください。

実績報告書

7月末日までに前年度分を提出
(備考)期限までに提出がない場合、加算の算定要件を欠くこととなり、全額返還となる場合がありますので、ご注意ください。また、年度の途中で事業の廃止等を行う場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までにご提出ください。

3 改善計画書 様式

4 実績報告書 様式

賃金改善の積算根拠となる資料は提出不要としますが、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。

令和3年度分

令和4年度以降分

5 その他の様式・記載例

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6751 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。