福祉・介護職員の処遇改善に関する加算について
福祉・介護職員の処遇改善に関する加算についての案内です。
1 福祉・介護職員処遇改善加算等制度の説明(厚生労働省通知等)
- 福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDF 197.1KB)
- 別紙1 (PDF 167.1KB)
- (参考資料1)制度概要・全体説明資料 (PDF 396.9KB)
- (参考資料2)事務作業者向け・詳細説明資料 (PDF 459.9KB)
- 事業者向けリーフレット (PDF 503.5KB)
2 提出期限
改善計画書
毎年度の福祉・介護職員処遇改善加算等計画書
2月末日までに翌年度分を提出
(備考)報酬改定等により制度に変更がある場合、特例により4月15日までとなることがあります。また、年度の途中に加算を取得する場合は、取得する月の前々月の末日までにご提出ください。
実績報告書
7月末日までに前年度分を提出
(備考)期限までに提出がない場合、加算の算定要件を欠くこととなり、全額返還となる場合がありますので、ご注意ください。また、年度の途中で事業の廃止等を行う場合は、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までにご提出ください。
3 改善計画書 様式
- 別紙様式2(処遇改善計画書) (Excel 988.6KB)
- 別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (Excel 25.0KB)
- 別紙様式6(小規模事業所用) (Excel 790.0KB)
- 別紙様式7(加算未策定事業者用・計画書・実績報告書) (Excel 177.6KB)
- (参考資料)移行先検討シート (Excel 79.5KB)
4 実績報告書 様式
賃金改善の積算根拠となる資料は提出不要としますが、指定権者から求めがあった場合は、速やかに提出できるようにしておいてください。
令和6年度
令和5年度
5 その他の様式・記載例
- 別紙様式4 変更届出書 (Excel 18.5KB)
- 【記載例】別紙様式2(処遇改善計画書) (Excel 994.1KB)
- 【記載例】別紙様式3(実績報告書) (Excel 857.3KB)
- 【記載例】別紙様式6(小規模事業所用) (Excel 823.2KB)
- 【記載例】別紙様式7(加算未策定事業者用・計画書・実績報告書) (Excel 175.8KB)
- 福祉・介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A (PDF 272.0KB)
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福祉部 障がい福祉課
業務内容:障がい者福祉の企画・調整、福祉団体の育成・指導、障がい福祉施設などに関すること
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