清掃施設における身分証明書等の提示について

ページ番号1041358  更新日 2021年4月1日 印刷

令和3年4月1日から清掃施設へのごみ搬入時に身分証明書等の提示が必要になります。

「他市で発生したごみを持ち込ませない」「違法業者によるごみの収集運搬を抑制する」ことなどを目的に令和3年4月1日から清掃施設を利用していただく際に身分証明書等の提示をお願いする場合があります。皆様の御理解と御協力をお願いします。

対象施設

渡刈クリーンセンター(渡刈町大明神39-3)
藤岡プラント(下川口町奥山516-4)
緑のリサイクルセンター(枝下町下笹沢197)
グリーン・クリーンふじの丘(藤岡飯野町大川ヶ原1161-89)

身分証明書等の例

(1)個人番号カード(マイナンバーカード)
(2)住民票の写し(個人番号の記載のないものに限る。)
(3)運転免許証
(4)運転経歴証明書
(5)自動車検査証(登録車に限る。)
(6)納税通知書
(7)在留カード
(8)特別永住者証明書
(9)国又は地方公共団体の機関が発行した申請者の氏名及び住所(法人その他の団体にあっては、名称及び所在地)を確認することができる書類

身分証明書の提示を求める場合

(1)搬入車両のナンバーが「豊田」以外であるとき。
(2)搬入車両(登録車)のナンバーのひらがなが「わ」又は「れ」であるとき。
(3)搬入車両(軽自動車)のナンバーのひらがなが「わ」であるとき。
(4)申請内容に疑いがあるとき。
(5)その他施設の管理上、必要があるとき。

注意事項

(1)廃棄物の発生場所等が確認できないときは、施設の利用をお断りする場合があります。
(2)別居の親族(配偶者又は3親等内の血族若しくは姻族に限る。)に廃棄物の搬入を依頼する場合は、一般廃棄物搬入依頼書の提出が必要です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 清掃施設課
業務内容:清掃施設の管理運営に関すること
〒470-1202 
愛知県豊田市渡刈町大明神39-3(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-28-2000 ファクス番号:0565-28-2212
お問合せは専用フォームをご利用ください。