子どもの学習・生活支援事業

ページ番号1015035  更新日 2023年2月7日 印刷

内容

経済的な理由で学校外での学習習慣・機会に配慮が必要な子ども達に対して、学習の支援や生活・進路についての支援を行う教室です。
子ども達に寄り添い、学校で出た宿題をみる等の基礎的な学習の支援・普段の家庭や学校生活の相談に乗る支援を実施します。

対象者

経済的な理由で学習機会に配慮が必要な世帯等の小学生・中学生・高校生
(例)生活保護世帯、児童扶養手当受給世帯等

実施会場数

6か所(その他、会場に来ることが難しい子ども達に対しては訪問型の学習・生活支援事業も実施しています。)

開催日

週1回実施。(会場により開催日時は異なります)

利用方法

利用を希望される方は、豊田市福祉部福祉総合相談課までご相談ください。

利用希望のご相談後、対象要件の確認、保護者との面談、希望会場での体験を通して利用開始になります。

その他

随時、本事業のボランティアを募集しています。詳しくは以下のちらしをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 福祉総合相談課
業務内容:福祉の総合的な相談、支え合いの地域づくりの促進、民生委員に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6791 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。