【お願い】公園内でバーベキュー(火気を使った調理行為)は出来ません

ページ番号1038480  更新日 2020年6月9日 印刷

季節も頃合いとなり、バーベキュー(BBQ)目的で公園を訪れ楽しまれる方が増えております。
豊田市内には柳川瀬公園の一部を除いて、バーベキューのできる公園はありません。

公園利用者の皆様は、以下の点にご注意ください。

お願い 1 指定された場所(柳川瀬公園)以外では禁止です。

都市公園でのバーベキューに関しては、以下の条例に基づき禁止されています。

『豊田市都市公園条例 第4条 禁止行為 抜粋』

(1)「指定された場所以外の場所でたき火をすること」
火気の使用
(2)「都市公園を損傷し、又は汚損すること」
火による損傷、ゴミの放置
(3)「他人の遊戯を妨げるなど他人に迷惑を及ぼし、又はそのおそれがある行為をすること」
臭気や煙の発生、騒音
(4)「その他都市公園の管理上支障があると認められる行為をすること」
火による損傷、ゴミの放置

矢作川河川敷周辺の公園 地図

矢作川河川敷周辺の公園内において特にバーベキュー利用が多く見られるため、行わないようにお願いします。

(4)千石公園(千石町)

バーベキュー施設がある都市公園は、以下のとおりです。

その他、豊田市内公営のバーベキュー場は以下のとおりです。

(注釈)バーベキュー場は事前予約が必要です。

お願い 2 公園利用で出たゴミは絶対に持ち帰りましょう。   

公園内で出たごみ

写真は、豊田市内某所で令和2年の春頃に撮影されました。
バーベキューで使用したと思われる炭や網、ゴミなどがそのまま放置されていました。ゴミが放置されているとカラス等の野生動物が群がり、公園が不衛生な状態になってしまいます。バーベキューは、決められた場所で行い、必ずゴミは持ち帰りましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 公園緑地つかう課
業務内容:公園・広場・緑地・墓地の管理、花のあるまちづくりの推進などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6621 ファクス番号:0565-34-4500
お問合せは専用フォームをご利用ください。