新とよパーク(新豊田駅東口駅前広場) 広場に込めた想い

ページ番号1031164  更新日 2019年9月27日 印刷

この広場は通勤・通学やまちなかを行き交う人が立ち寄りやすい都心の真ん中にありながら、今まで多くの人はデッキの上を通り過ぎていくだけで広場に降りることはなく、実際にはあまり使われることのない広場となっていました。

そんな広場でも「ハーフメイド」の理念の下に目的性の高い利用ができれば、多くの人に喜んでもらえる場になるのではないかという想いから検討がスタートしました。

例えば、道路や公園では禁止されているストリート・スポーツを自由に練習できたら、火を使うことで街の真ん中でも自然を感じることができたら。日々の生活でマイノリティになってしまっているそんな何気ない想いのために、「自由と責任」の下に使う人が広場を自由に作っていける仕組みを私達は考えてきました。

この広場は実験場です。使う人や地域の方の理解、協力、秩序の中で他ではできないことにチャレンジし、多様な人の「これやりたい!」が実現できる「ミライのフツー」を作り出していきましょう。

(備考)この広場は2019~21年の第1弾ステップ期間の成果を元に第2弾整備を行う予定です。

新とよパーク パートナーズ一同

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 都市整備課
業務内容:都心地区における道路及び都市施設の計画及び整備に関すること、市街地再開発事業の調査計画・指導援助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6622 ファクス番号:0565-34-6764
お問合せは専用フォームをご利用ください。