とよた子どもの権利相談室(こことよ)

ページ番号1029292 印刷

新型コロナウイルス感染症の影響で利用時間等が変更になっている場合があります。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。

とよた子どもの権利相談室(子どもスマイルダイヤル)

豊田市では子どもの権利を保障し、子どもが幸せに暮らすことのできるまちを実現するために、「豊田市子ども条例」を制定しました。条例では子どもの権利の侵害に対する救済と回復を支援するために「豊田市子どもの権利擁護委員」を置くとしています。そして相談の窓口として「とよた子どもの権利相談室」を設置しました。

高校生意識調査アンケート

「子どもの権利」に関する高校生意識調査アンケートを令和2年10月1日~11月30日の期間で実施しました。ご協力いただきありがとうございました。調査報告書をご覧ください。

相談室の愛称が決定しました

こことよ ロゴ

(1)愛称 こことよ

子どもの「心」を「豊かに」という意味を込めています。また、審査の過程で、子ども会議の子ども委員が、愛称に「ここにいるよ」「ここがあるよ」という意味を付加しました。

(2)使用開始日

令和2年5月1日(金曜日)

(3)その他

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を考慮し、街頭での啓発等が行えないため、期間限定のロゴや動画を配信します。
    文字が離れたロゴは、同感染症の対策として人との距離をとることを表していますが、電話や線でつなぐことで、子どもの権利を守る同相談室はつながっていることを表現しています。

こことよの概要

独立性、第三者性の機能を持つ相談機関として、子どもをとりまくあらゆる関係者との連携・協力の中で「子どもにとって一番いいこと」を目指し子どもとともに解決を図ります。お友だちのこと、学校のこと、家族のことなど気になることがあったらどんなことでも相談してください。

所在地
〒471-0034 豊田市小坂本町1-25(産業文化センター4階)
電話番号
相談用 0120-797-931(フリーダイヤル)事務局あて 0565-33-9317
ファクス番号
0565-33-9314
Eメールアドレス
事務局あて kodomo-kenri@city.toyota.aichi.jp
相談受付用 kodomo-soudan@city.toyota.aichi.jp
(注意)携帯電話の場合、パソコンからのメールが拒否され、お返事が届かない場合があります。携帯電話からメールを送る場合は、パソコンからのメールを受信できるように設定してください。
相談できる曜日と時間
水曜日、木曜日、土曜日、日曜日 午後1時~午後6時
金曜日 午後1時~午後8時
(備考)年末年始はお休みです。
駐車場

豊田産業文化センター駐車場等、フリーパーキング加盟駐車場利用可(3時間無料)
交通アクセス
電車のご利用:
名古屋鉄道 豊田市駅から徒歩6分
愛知環状鉄道 新豊田駅から徒歩4分
バリアフリー情報
  • 多目的トイレ・ベビーキープまたはおむつ替え用ベッド・オストメイト用設備があります
  • 身体障がい者用駐車場があります
  • 施設内へのスロープがあります
  • エレベーターがあります
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

地図

とよた子どもの権利相談室(こことよ) の地図

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?