豊田市版SDGs研修カード「とよたSDGsマスター」

ページ番号1054744  更新日 2024年4月19日 印刷

「とよたSDGsマスター」とは

2022度に市民と共働して制作した、SDGsの理念や意義、豊田市の魅力や課題等を伝える「SDGsととよたがつながるカードゲーム」です。カードにはSDGsのゴールと本市のオープンデータを紐づけたクイズが掲載されており、「地域課題」を自分ごととして考えるきっかけを提供します。

とよたSDGsマスター ロゴ

SDGsととよたがつながるカードゲーム 例01

SDGsととよたがつながるカードゲーム 例02

最新情報

「とよたSDGsマスター公認ファシリテーター」について

SDGsの基礎知識や「とよたSDGsマスター」を活用するためのノウハウを学ぶ研修を修了され、「とよたSDGsマスター」のファシリテーター(進行役)を担うことができる人たちを「公認ファシリテーター」と呼びます。
公認ファシリテーターになると、とよたSDGsマスターを使って、地域や企業、学校などで研修を行っていただくことができます。

<公認ファシリテーターになると得られるもの例>

  1. 道具…ファシリテーター用スライドと「とよたSDGsマスター」(1セット)をお渡しします。
  2. 機会…道具があることでワークショップなどの場を作りやすくなります。
  3. 仲間…ファシリテーター同士の交流、情報交換ができます
  4. 収益…ワークショップ等で収益を得た場合、ご自身や自団体の活動資金となります。

令和5年度認定者:56人

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。