豊田市オープンデータカタログ

ページ番号1018965 印刷

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有している公共データを、機械判読に適したデータ形式(注釈1)で、二次利用可能な利用ライセンス(注釈2)により公開することで、住民や事業者等の様々な主体による新たなサービスや事業の創造を目指す取組のことを言います。

  • 注釈1 コンピュータがデータの構造を識別(判読)でき、自動的に再利用することができる形式
  • 注釈2 データの保有者が、第三者による加工、編集、再配布など(二次利用)を許諾したうえでデータを公開しているライセンス

オープンデータを推進することで、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働による公共サービスの実現、地域経済の活性化、行政における業務の効率化などが期待されます。
豊田市においても、提供可能なデータを順次公開していきます。

利用規約

このページからリンクされている、ページタイトルに『オープンデータ』を含むページに掲載されているデータについては、以下の利用規約の下、自由に利用できます。

データ一覧

市の紹介

防災・防犯

統計

税金

保健

福祉

教育・文化

子育て支援

上下水道

住まい・生活

予算・財政状況

審議会・会議など

環境・ごみ・リサイクル

入札情報

情報公開

指定管理制度・アウトソーシング

まちづくり

交通

選挙

産業・企業支援

消防・救急・火災予防

ご意見・ご要望

オープンデータとして公開を希望されるデータや、データを活用したアプリ・サービスのアイデアなど、オープンデータに関するご意見・ご要望を以下のリンク先から受付けています。
なお、頂いたご意見・ご要望に対しては、必要に応じて回答させていただき、個別に回答をしない場合がございますので予めご了承ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

総務部 情報システム課
業務内容:情報システムの開発、管理、運用などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6611 ファクス番号:0565-33-2411
お問合せは専用フォームをご利用ください。