豊田市オープンデータカタログページ利用規約

ページ番号1053207  更新日 2023年3月22日 印刷

利用規約

豊田市画像・動画オープンデータは、「豊田市オープンデータカタログページ利用規約」(以下、「利用規約」という。)に準じて公開しており、複製や引用等の二次利用が認められています。

ご利用に当たっては、利用規約をご確認ください。

データの利用に際して

公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下、「CCライセンス」という。)のもとで提供しています。対象データの利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

CCライセンスとは

インターネット時代のための新しい著作権ルールで、作品を公開する作者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするためのツールです。
CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。

CCライセンスの種類

種類

内容
表示

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示する。営利目的での二次利用可。

表示-継承

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、改変した場合には元の写真と同じCCライセンス(このライセンス)で公開する。営利目的での二次利用可。

表示-改変禁止

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ元の写真を改変しないことを主な条件に、営利目的での利用可(転載、コピー、共有)

表示-非営利

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であることを主な条件に、改変や再配布可

表示-非営利-継承

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変の際に元の写真と同じCCライセンスで公開することを主な条件に、改変や再配布可

表示-非営利-改変禁止

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であり、元の写真を改変しないことを条件に、作品を自由に再配布可

Q&A 

Q.利用環境に制限はありますか?

A.推奨するブラウザは次のものになります。推奨環境以外は、正しく動作しない可能性があります。ご了承ください。

  • Microsoft Edge(最新版)
  • GoogleChrome(最新版)
  • Mozilla Firefox(最新版)
  • Safari(最新版)

Q.どのような利用方法を想定していますか

A.豊田市の魅力発信・PRにつながるもの(ホームページやパンフレットなど)及び新しいサービス(スマートフォン用アプリなど)での活用を想定していますが、他にも利用者のアイデアによる創造的な活用を期待しています。

Q.ここで公開されている画像や動画のデータは、自由にダウンロードしてよいですか。

A.ライセンスに同意していただければ、自由にダウンロード可能です。

Q.ここで公開されている画像や動画のデータには、利用制限はないのでしょうか。

A.CCライセンスにはいくつか種類があり、データごとに異なります。利用に際しては、属性情報に表示されるCCライセンスの種類を確認して、ご利用いただきますようお願いします。

Q.このサイトをリンクする場合、許可や申請の必要はありますか。

A.リンクは原則自由で、許可や申請も不要です。ただし、法律違反のようなサイトへのリンクや不正な方法でのリンクは禁止しています。またリンクを設定される際は、当サイトへのリンクであることがわかるようにしてください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市長公室 市政発信課
業務内容:広報とよた、報道対応、CATV市政番組、ラジオ市政番組、市政記録映像、市ホームページ管理運営などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6604 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。