豊田市オープンデータカタログページ利用規約

ページ番号1019046  更新日 2021年12月7日 印刷

豊田市オープンデータカタログページ利用規約(以下、「本規約」という。)は、「豊田市オープンデータカタログ(https://www.city.toyota.aichi.jp/shisei/joho/kokaihogo/1018965/index.html配下のページにおいて公開される、ページタイトルに『オープンデータ』を含むページの集合を指す。以下、「当ページ」という。)の利用に際しての規約です。当ページでは、豊田市が所管する情報の提供サービス(以下「サービス」という。)を行っています。当ページをご利用の際には、豊田市ホームページ(https://www.city.toyota.aichi.jp/)における著作権の表記(https://www.city.toyota.aichi.jp/about/aboutsite.html)にかかわらず本規約に従っていただくようお願いします。

1 利用に当たって

サービスのご利用をもって本規約の内容を承諾いただいたものとみなします。
また、本規約の内容は、必要に応じて、事前の予告なしに変更されることがありますので、サービスのご利用に際しては、本ページで利用規約の最新の内容を確認してください。

2 リンクについて

当ページへのリンクは、原則自由です。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。
また、リンク元サイトのコンテンツが、公序良俗に反するもの、法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断りします。
なお、リンクの設定をされる際は、以下のことを守ってください。

  1. 当ページへのリンクである旨を明示する(許可や連絡は必要ありません)。
  2. 当ページが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしない。

3 知的財産権の取扱い

サービスの利用者は、当ページで提供されている情報等に関する以下の事項について理解した上で、第三者の知的財産権を尊重するものとし、情報等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。

(1)当ページに掲載されている個々の情報(文章、写真、イラスト等)は、著作権の対象となっています。また、当ページ全体も編集著作物として著作権の対象となっています。著作権は、日本国著作権法および国際条約により保護されています。
利用者が、当ページに掲載されているコンテンツを編集・加工して作成した情報を、あたかも豊田市が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。
なお、数値データ、簡単な表・グラフ等のデータは著作権の対象外ですので、ライセンスとして、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表記がある場合でも、これらのデータについてはライセンスの適用はなく、自由に利用できます。
(2)当ページの内容(掲載されている情報を含む。)に存在する著作物の著作権は、注があるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際のもとでライセンスされています。
各著作物の利用に当たっては、次のとおりクレジットを明記してください。(【 】内の部分は利用者において記載してください。)

  1. ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用する場合
    【ライセンスされている著作物のタイトル】、豊田市、【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)
  2. ライセンスされている著作物を改変して利用する場合
    この【作品、アプリ、データベース等】は、以下の著作物を改変して利用しています。
    【ライセンスされている著作物のタイトル】、豊田市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja)

なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0国際」の文字部分等にハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。
(備考クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについては、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのサイト(http://creativecommons.jp/licenses/)を御参照ください。

4 免責事項について

(1)豊田市では、当ページに掲載する情報について様々な注意を払って掲載していますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものではありません。また、当ページに掲載されている情報は、豊田市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものでもありません。
サービスを利用したこと、利用できなかったこと、サービスに掲載されている情報に基づいて利用者が下した判断および起こした行動により、いかなる結果が発生した場合においても、豊田市はその責任を負いません。

(2)当ページに掲載するコンテンツの中には、第三者(豊田市以外をいう。以下、同じ。)が著作権その他の権利(肖像権・パブリシティ権等。)を有している場合があります。
第三者権利を含むコンテンツについては、出典の記載等により第三者が権利を有している部分を明示しているものもありますが、明確に明示していないものもあります。特に権利処理済であることが明示されている場合を除き、利用する場合は、利用者の責任で、当該第三者から許諾を得る等、確認を行ってください。

(3)当ページ上の全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、当ページ上の全ての掲載情報について、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、サービスの停止を行うことがあります。
また、当ページのアドレスは、トップページを含めて事前に予告なく変更する場合があります。当ページ上の掲載情報の改変・削除や当ページのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他の一切の影響や利用者の皆様に発生する損害について、豊田市はその責任を負いません。

(4)豊田市は、当ページの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって当ページによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害につき、一切責任を負いません。

(5)豊田市は、当ページからリンクされているサイト(以下、「リンク先サイト」という。)について、その掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。万一、リンク先サイトの利用につき問題が生じた場合、その責任はリンク先サイトが負っていますので利用者自身の責任で対処してください。

(6)利用者によるサービスの利用、サービスへの接続、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の費用と責任で解決するものとし、豊田市は一切責任を負いません。

5 豊田市への補償

利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して豊田市に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には、利用者は当該費用を豊田市へ補償するものとします。

6 利用規約違反への対応

本規約に違反するような行為等を発見された場合には、豊田市役所総務部情報システム課までご連絡ください。

7 その他

本規約は、日本国法に従って解釈・適用されるものとします。
サービスのご利用に関して現時点では利用料金を請求していません。
豊田市と利用者の間で、当ページ、サービス又は本規約に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。
なお、上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、日本国名古屋地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

8 使用言語

利用上の手続きおよびお問い合せ等は、日本語で行うこととします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

総務部 情報システム課
業務内容:情報システムの開発、管理、運用などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6611 ファクス番号:0565-33-2411
お問合せは専用フォームをご利用ください。