戸籍の届出をするために来庁される方へのお願い

ページ番号1052462  更新日 2024年3月1日 印刷

戸籍の届出をされる場合、まずこちらをご確認ください。

戸籍に関する届出は、市役所及び支所・出張所窓口での提出、または時間外窓口のご利用をお願いしています。
来庁される方へのお願いをまとめましたのでご一読ください。

時間に余裕をもってお越しください。

戸籍は個人の身分事項を証明する非常に重要なものなので、窓口での内容の確認には時間を要します。
なお、インターネットで市民課窓口の混雑状況が確認できますので参考にしてください。

また、市内の各支所・出張所でも戸籍の届出をはじめ、住所の変更や印鑑登録の届出、各種証明書の発行などの業務を行っていますので、そちらの利用もご検討ください。

(備考)豊田市駅西口サービスセンター(T-FACE A館7階)は証明書等の発行と市税等の納付業務のみの窓口です。
戸籍の届出はできません。

届出後、新しい戸籍の交付には1週間以上かかります。

通常、豊田市に戸籍の届出をした場合、新しい戸籍を交付できるまでに要する期間は以下の通りです。

新しい戸籍の本籍地が豊田市の場合

届出日の翌営業日から数えて5営業日目から発行できるようになります。
例)令和4年4月1日届出→令和4年4月8日から発行可能。

新しい戸籍の本籍地が豊田市ではない場合

届出日の翌営業日から数えて5営業日後に本籍地の市区町村へ届出内容の通知を発送します。その後、いつから戸籍が交付できるかは、本籍地の市区町村へお問い合わせください。
例)令和4年7月11日届出→令和4年7月19日に本籍地の市区町村へ通知を発送

なお、以下の場合は上記期間では対応できないことがありますのでご了承ください。

  • 届出に不備があった場合。
  • 年末年始やGWなど、休日・祝日が連続する期間の前後での届出の場合。

持ち物を事前にご確認ください。

多くの戸籍に関する届出は、届出用紙以外にもご準備いただくものがあります。
主な届出に関しては以下のリンク先でご確認ください。

その他、疑問点・不明点がある場合

以下のリンク先に戸籍に関するQ&Aが掲載されていますのでご確認ください。

その他戸籍の届出について、疑問点等ございましたら市民課戸籍担当までお気軽にお問い合わせください。
なお、戸籍謄本や除籍謄本などの発行に関するお問い合わせは証明担当へお問い合わせください。

市民課
戸籍担当 電話番号:0565-34-6994
証明担当 電話番号:0565-34-6625

お問合せの際は専用メールフォームをご活用ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
お問合せは専用フォームをご利用ください。