住所変更手続の「スマート窓口(書かない窓口)」
引越しした際に必要な住民異動届け出等が、「スマート窓口システム」を利用して簡単に行うことができます。
引越しなどのライフイベントは、市役所での手続が多くて大変です。そんな手続の手間を少しでも減らすため、令和5年6月19日(月曜日)から「スマート窓口(書かない窓口)」を始めます。
ただし、マイナンバーカードをお持ちの方で「引越しワンストップサービス」をご利用いただいた方は、この手続の対象ではありません。
内容
引越しした際に必要な住民異動届け出などについて、「スマート窓口システム」を利用することにより、手続時間や待ち時間を短縮することができます。
- 職員が、お客様から住所異動届に必要な情報(新住所、異動する人、生年月日)などの情報や申請内容を聞き取り、「スマート窓口システム」に入力。申請書を自動作成します。
- また職員と一緒に、窓口のタブレット端末にある質問に答えることで、住所異動届以外の申請書を発行します。
- タブレット端末の電子ペンで1回サインをすれば、すべての申請書のサインも完了するので、窓口で住所や氏名などを何回も書く手間が減ります。
対象となる手続
(備考)戸籍届出を含む届出などは、今までどおり紙の異動届出書を記入していただくこともあります。
1 住民異動届
2 住民異動届と同時に行う次の手続
- 印鑑登録申請
- 住民票の写しや印鑑登録証明書の請求
- マイナンバーカード券面更新や継続利用の申請
- 児童手当の認定請求
- 子ども医療費受給者証の交付申請
- 国民健康保険の資格取得・喪失の申請
利用できる窓口
- 市民課
- 支所、出張所市民生活担当
インターネットの事前申請でもっと簡単になります
スマートフォン等を利用して、下記のサイトから事前に必要事項を入力しておくことで、窓口での手続時間を短縮することができます。
(備考)事前申請手続は、必須の手続ではありません。
(備考)手続終了後に表示される二次元コードを窓口でご提示ください。
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市民部 市民課
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