戸籍等に関する証明書の交付申請時及び届出時の本人確認

ページ番号1002833  更新日 2024年3月1日 印刷

市民課・支所等で住民票の写しや戸籍等に関する証明書を交付する際に、不正請求やなりすまし等を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を実施させていただきます。

なお、住民票の広域交付や戸籍証明書の広域交付の場合の本人確認書類については、これと異なりますのでご注意ください。詳細は以下リンクをご参照ください。

目的

第三者によるなりすまし等虚偽の証明書の交付申請及び届出等を防止するものです。

対象など

本人確認の対象者

市役所市民課、支所、出張所、豊田市駅西口サービスセンターの窓口にて発行する各種証明書の交付申請をされる方及び市役所市民課、支所、出張所、時間外受付窓口にて届出等をされる方

本人確認の方法

住民票、戸籍、特別永住者証明書、在留カード、印鑑、税等の証明書の交付を請求される際、窓口に来られた方に1枚又は複数枚の書類の提示をお願いし、本人確認を実施いたします。

ご準備いただく書類

1種類で良いもの

マイナンバーカード、運転免許証、在留カードなど官公署発行の顔写真付きの本人確認書類

2種類必要なもの

  1. 健康保険証、年金手帳、年金証書、地方公共団体が発行した医療受給者証など
  2. その他、本人であることを確認できる書類(例えば勤務先の社員証、学生証など)

1、2の書類を各1種類提示するか、1の書類を2種類提示していただくことが必要です。

詳しくは市民課までお問合せください。趣旨をご理解のうえご協力をお願いいたします。

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このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
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ファクス番号:0565-34-6191
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