長期優良住宅の維持保全状況等の確認

ページ番号1051419  更新日 2023年11月13日 印刷

長期優良住宅は、「長く住み続けられる住宅」として建てられています。そのために、定期的な点検や修繕等を行う必要があることが法律で定められています。そのことから、所管行政庁は、お住まいの方に工事内容や維持保全の状況について報告を求めることができることになっています。
愛知県内の所管行政庁では、長期優良住宅を建築して5年、10年、20年、30年を経過した住宅を対象に、その住宅にお住まいの方のうち、一定の割合の方を抽出して調査します(報告を求める)。
通知書(長期優良住宅の維持保全状況等に関する報告について)が届きましたら、報告期限までに、下記の「あいち電子申請・届出システム」にて報告又は「維持保全状況等報告書」をメール、郵送若しくは窓口に持参してください。

「長期優良住宅の維持保全のすすめ」等を参考に、この機会に、是非維持保全の大切さを家族の皆さまとお話してください。また、「維持保全状況に係る報告徴収に関するQ&A」を参考にしてください。

関連情報

「維持保全状況報告書」については、「様式(長期優良住宅認定制度)」に報告書様式、記入例がありますのでご覧ください。

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