あなたの家の防犯診断

ページ番号1002349  更新日 2021年1月4日 印刷

住宅の防犯診断のご案内です。

豊田市では、地域安全指導員(警察官OB)など職員による住宅の防犯診断を実施しています。診断を希望される方のお宅を訪問して、家の構造や施錠・防犯設備の状況など、防犯上の注意箇所をチェックし、診断結果に基づき、防犯対策についてのアドバイスを行います。

泥棒に狙われにくい家を目指して

泥棒は、手当たり次第に侵入するわけではありません。入念に観察し、ガードの弱い家を探してから行動に移します。「うちは大丈夫」と思っていても、意外なところに弱点が潜んでいるかもしれません。

みなさんやみなさんのご家族の大切な命、財産を犯罪から守るためには、日頃から防犯意識を持つことはもちろん、住まいの防犯対策を講じることが大切です。防犯診断を受診して、泥棒に狙われにくい家に改善してみませんか?

診断対象

豊田市内の住宅(一戸建て、アパート等)

受診料

無料

診断内容

原則、家屋の外から、門、玄関、勝手口、窓など、防犯上の注意箇所を診断

診断時間

20分程度

実施日時

午前11時から午後4時の間
備考 土曜日、日曜日、祝日を除く
希望日時をお伺いし、調整したうえで訪問させていただきます。

申込み

希望日の2週間前までに申込書をご記入の上、交通安全防犯課までご提出ください。申込書用紙は交通安全防犯課にあります。また、下記からダウンロードもできます。PDF形式かワード形式のどちらかをダウンロードしてお使いください。ファクス・郵送可

その他

  • 診断で知り得た情報は、他の目的には一切使用しません。
  • 診断結果及びそれに基づくアドバイスは、防犯対策の目安としていただくものであり、診断によって犯罪被害に遭わないことを保障するものではありません。泥棒は常に新しい手口を探っています。日頃から被害に遭わないよう心掛け、犯罪抑止に努めましょう。
  • 防犯機器等を販売するようなことは絶対にありません。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

地域振興部 交通安全防犯課
業務内容:交通安全、交通事故防止、放置自転車問題、防犯施策などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6633 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。