豊田市学生消防団活動認証制度について

ページ番号1016600  更新日 2019年9月5日 印刷

豊田市学生消防団活動認証制度とは

この制度は、市が消防団活動を通じて地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生(以下「大学生等」という。」の功績を認証し、就職活動支援の一環として認証証明書を交付して就職活動を支援する制度です。

平成28年4月から運用を開始し、平成29年2月14日に運用開始後初めて豊田市学生消防団活動認証状の交付を行いました。

写真 豊田市学生消防団活動認証状の交付の様子


運用開始以来、この制度を利用して交付された活動認証証明書を、就職希望先企業等に提出して自身の活動をアピールした学生も多数います。

中京大学 石川雄大さん

中京大学 石川雄大さん
学生機能別団員としてこれまで参加した各種訓練は、消防団員でなければ経験することができなかったことばかりで、防災知識が身に付くとともに、現役の消防団員や消防士、市民の方々、他の大学の学生機能別団員など、多くの方と関わることができ、とても良い経験になりました。
また、就職活動では、活動認証制度を利用することで、自分自身が努力してきたことをアピールできました。とても魅力的な制度だと思います。


中京大学 佐藤亘さん

中京大学 佐藤亘さん
消防団が行う地域の避難訓練などに参加してみて、地域が団結して防災力を高めることの大切さを感じました。
また、消防団だけでなく消防士としての活動についても学ぶことができ、消防組織として市民を守る活動にさらに魅力を感じました。
就職試験の際には、活動認証制度を利用し、部活動などの経験以外に消防団活動の経験など多くのことをアピールすることができました。


中京大学 堀壮志さん

中京大学 堀壮志さん
学生機能別団員としての訓練や研修を通じて、人のために役に立ちたい、という思いがさらに強くなりました。参加した初期消火訓練や救命講習などの訓練は、緊急時に必ず必要なことばかりで、とても役に立ちました。
また、消防団員として、いざというときに活動をしなければならない、というモチベーションアップにもつながり、勉強や体力づくりにも励むことができました。
この活動認証制度を利用して、就職活動でもしっかり自己PRすることができました。


中京大学 増井隆貴さん

中京大学 増井隆貴さん
学生機能別団員という組織は、同じ志を持った大学生が多く集まっており、他の大学の学生とも意見交換をすることができ、とても良い刺激になりました。
お互いを高め合い、モチベーションを維持するのにもとても良い活動です。
また、活動認証制度は、就職活動の際の自己PRにとても役に立ちました。活動認証状を提出することはもちろん、面接の際の自己PRでも消防団活動をしっかりアピールすることができました。とても良い制度だと思います。

1. 学生としてのメリット

  • 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
  • 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。

2. 企業としてのメリット

  • 社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 消防団経験者を採用することで事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

チラシ ご理解とご協力をお願いします! 豊田市学生消防団活動認証制度

認証対象者

次のいずれかに該当する大学生等であって、在学中に本市の消防団員として1年以上(注釈)継続的に消防団活動を行った者(以下「認証対象団員」という。)
(1)市内の大学、大学院若しくは専門学校(以下「大学等」という。)に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者
(2)市内在住の大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者
(注釈)過去に他の市町村の消防団において活動実績がある者については、当該消防団において活動していた期間を合算することができます。

交付までの流れ

1. 申請

(1)認証を希望する認証対象団員は、消防団長に認証推薦依頼書(様式第1号)を提出します。
(2)消防団長が、認証対象団員の活動功績を確認して市長に認証推薦書を提出します。

2. 審査

市長は、推薦のあった認証対象団員の活動功績の認証の可否を審査します。

3. 交付

市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、本人用の認証状(様式第5号)と企業提出用の認証証明書(様式第6号)を交付します。

豊田市学生消防団活動認証状(本人用)の見本
見本(本人用)
豊田市学生消防団活動認証状(本人用)
豊田市学生消防団活動認証証明書(企業提出用)の見本
見本(企業提出用)
豊田市学生消防団活動認証証明書(企業提出用)

企業の皆様へ

採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願いします。

学生の皆様へ

消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を認証します。交付を受け、就職活動時に認証証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

提出書類等

PDF形式かワード形式のどちらかをダウンロードしてお使いください。
交付を希望される方は、認証推薦依頼書を記入し豊田市消防本部総務課まで郵送又は持参してください。

要綱

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

消防本部 総務課
業務内容:消防行政の企画、消防施設の管理、消防団、消防音楽隊などに関すること
〒471-0879 
愛知県豊田市長興寺5-17-1(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-35-9717 ファクス番号:0565-35-9709
お問合せは専用フォームをご利用ください。