株式等の譲渡所得等の国民健康保険への影響

ページ番号1019482  更新日 2024年4月1日 印刷

1 国民健康保険税(国保税)への影響

所得税や市・県民税の譲渡割額等の還付を受けるために株式等の譲渡所得等を確定申告する場合は、その申告内容が国保税に影響します。

フローチャート

(目安としてご覧ください)

国民健康保険税(国保税)への影響のチャート図

  • (注1)特定口座内で生じた所得に対して、税金を源泉徴収することを選択した場合は、確定申告が通常不要なため、国保税の算定に係る所得にはなりません。
    ただし、他の口座での譲渡損益と相殺する場合や上場株式等に係る譲渡損失を繰越控除する特例の適用を受ける場合には確定申告をする必要があり、その確定申告をした所得は国保税の課税対象となります。
  • (注2)株式等の譲渡所得及び上場株式等の配当所得の損失額及び繰越損失額と株式等の譲渡所得、上場株式等の配当所得との損益通算後、譲渡所得が残る場合です。
  • (注3)申告された年分の額には影響ありませんが、損失を繰り越すことにより、翌年分の申告で譲渡益が残ると翌々年度の額に影響する場合があります。
    (例)令和5年分の繰越損失を申告すると、令和6年度の国保税には影響ありませんが、令和7年度の国保税に影響する場合があります。

2 70歳以上の人の医療機関等窓口での自己負担割合(高齢受給者証)への影響

市・県民税の課税標準額が145万円以上で3割負担となった場合でも、一定の収入金額未満であれば、2割負担になることがあります。その際は、申告された株式等の譲渡等の収入金額を含むすべての収入金額(注4)で判定されます。

  • (注4)所得金額(収入から経費を差し引いた額)ではなく、収入金額で判定されます。よって、株式等の譲渡所得等を申告する場合、所得金額がマイナスであっても高齢受給者証の自己負担割合に影響する可能性があります。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 国保年金課
業務内容:国民健康保険・国民年金に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
国民健康保険に関すること 電話番号:0565-34-6637
国民年金に関すること 電話番号:0565-34-6638 ファクス番号:0565-34-6007
お問合せは専用フォームをご利用ください。