幼児教育・保育の無償化

ページ番号1032240  更新日 2022年6月30日 印刷

3歳児から5歳児(満3歳になった後の4月1日から小学校入学前まで)及び住民税非課税世帯の0歳児から2歳児のお子様は、こども園等の利用料が無償化となります。

無償化の給付を受けるためには、認定申請が必要な場合があります。制度概要等を御確認ください。
なお、認定決定が利用日に間に合わない場合は、認定決定までの利用料は無償化の対象外となります。

制度概要

詳細案内

各種様式

利用者向け

認定を受けている場合であっても、保育要件を満たしていない又は証明書に虚偽の内容があることが判明した場合には、遡って認定を取消します。認定を取消した期間の給付費は返還をしていただきます。

認定申請用

  • 要件証明書(「保育要件の様式ダウンロード」ページ参照)

認定変更申請用

利用費請求用

認可外保育施設向け

(備考)施設所在地が豊田市内・外を問いません。
(備考)企業主導型保育事業を除く。

豊田市在住の無償化対象の保護者へお渡しいただく「提供証明書」及び「領収証」です(任意様式)。御活用ください。

認可外保育施設一覧

無償化対象の施設一覧(公示)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 保育課
業務内容:こども園に関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6809 ファクス番号:0565-32-2088
お問合せは専用フォームをご利用ください。