まつ毛エクステンションの危害防止について

ページ番号1002992  更新日 2015年6月12日 印刷

まつ毛エクステンションに関して、消費生活センター等へ寄せられる危害に関する相談件数が増加しています。まつ毛エクステンションは、目の近くで接着剤などを使用することから、安全性に十分な配慮がなされなければ、目や目元に健康被害を招くおそれがあります。

イラスト:まつげエクステのイメージ

まつ毛エクステンションは美容師法に基づく美容行為であり、業として行うにあたっては美容師の免許が必要です。まつ毛エクステンションを業として行おうとする場合は、事前に保健所へ相談してください。
また、市民の皆様がまつ毛エクステンションの施術を受ける際には、下記の点に注意してください。


  1. 目への危険性があることを理解した上で実施するかどうか考える。
  2. 問題が発生したら直ちに診察を受け、まつ毛エクステンションを行ったことを告げる。
  3. まつ毛エクステンションの施術で危害を受けたときや、美容師ではない人が施術をしていると思われたら、消費生活センターへ相談の上、保健所へ情報提供する。

なお、詳細については、関連情報の「厚生労働省のホームページ」でご確認下さい。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。