在宅療養について

ページ番号1025994  更新日 2022年3月28日 印刷

豊田市では、医療・福祉サービスが必要になった場合においても、住み慣れた地域で、自分らしい生活を最期まで続けられるよう「在宅療養」の推進に取り組んでいます。

豊田市在宅療養ガイドブック

市民の皆様に在宅療養を理解いただくために、啓発冊子「豊田市在宅療養ガイドブック」を作成しました。
このガイドブックは、在宅療養を支える医療・介護・福祉専門職や相談場所のほか、在宅療養についての基礎的な内容をまとめています。

配架場所

地域包括ケア企画課、市内各支所、交流館

在宅療養啓発映像 ~我が家で安心 在宅療養~

市民の皆様に在宅療養を理解いただくために、啓発映像を制作しました。
この映像では、医療・介護・福祉専門職の支援の様子を紹介するほか、在宅療養をしている本人やご家族、実際に自宅で看取りを経験したご家族のインタビューを交えながら、在宅療養について紹介します。

在宅療養に関する相談先

かかりつけ医

市民の皆様の病歴や健康状態を把握している身近な医師であり、皆様の健康に関する相談に、親身になって答えてくれます。在宅療養を検討する場合には、まずはかかりつけ医に相談してみましょう。

豊田加茂医師会 在宅相談ステーション~おうちでねっと~

「自宅に訪問してくれる医師や看護師、歯科医師などを探してほしい」、「在宅医療について詳しく教えてほしい」などといった在宅療養に関わる様々な相談にお答えします。

電話番号:0565-33-7773
〒471-0062 豊田市西山町3丁目30-1 豊田加茂医師会館内

市内地域包括支援センター

高齢者やその家族の総合相談窓口として、各中学校区に1か所設置しています。高齢者の介護や福祉の相談、心配ごとを始め、どんな些細なことでも相談できます。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 地域包括ケア企画課
業務内容:地域包括ケアシステム及び地域福祉の企画・調整、地域医療対策の推進・調整などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6787 ファクス番号:0565-34-6793
お問合せは専用フォームをご利用ください。