県民の日学校ホリデー及びラーケーションの日について

ページ番号1055660  更新日 2024年3月28日 印刷

「県民の日学校ホリデー」及び「ラーケーションの日」は、子どもたちが家族などと一緒に、地域の自然、歴史、風土、文化、産業等についての理解と関心を深める体験的な学習活動等に参加することで、愛知への愛着や県民としての誇りを持つ契機とすることを目的としています。

1 県民の日学校ホリデー

愛知県は、県政150周年を記念し、令和5年度から11月27日を「あいち県民の日」に制定しました。そこで、11月21日から27日までの1週間を「あいちウィーク」とし、期間中の1日を「県民の日学校ホリデー」として学校を休業とすることにしました。

(1)令和6年度の市立小・中・特別支援学校の県民の日学校ホリデー

令和6年11月22日(金曜日)
(備考)設定日は「あいちウィーク」期間内の金曜日とし、その日が祝日の場合は、前日の木曜日とします。

(2)その他

放課後児童クラブを開設します。

2 ラーケーションの日

愛知県は「休み方改革」を通じて、ワーク・ライフ・バランスの充実を図ること、未来につながる家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために「ラーケーションの日」を創設しました。 お家の方の平日の休みに、気兼ねなくお子さんの休みを合わせることで、家族で一緒に活動する楽しさを味わい、家族の絆を深める機会となることを願っています。平日だからこそできる学校外の活動をお子さんと一緒に計画してください。

(1)取得方法

学校からの案内に従い申請してください。

(2)取得できる回数

1日単位で年間3回まで

(3)豊田市・愛知県「ラーケーションの日」活動紹介

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

教育部 学校教育課
業務内容:学齢児童・生徒の就学、通学路、教科書の配布、学校の組織編制・諸行事・教育指導・教職員などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎6階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6661・0565-34-6662 ファクス番号:0565-31-9145
お問合せは専用フォームをご利用ください。