新たな介護予防の取り組み「ずっと元気!プロジェクト」

ページ番号1044582  更新日 2024年4月25日 印刷

豊田市は、新しい官民連携の仕組み(SIB:ソーシャル・インパクト・ボンド)を活用した介護予防の取り組みとして、令和3年7月から「ずっと元気!プロジェクト」を実施しています。

ロゴ ずっと元気!プロジェクト

「社会参加」や「コミュニケーション」をキーワードに、多様な介護予防プログラムを市内の高齢者に向けて、様々な場所で展開していきます。

プロジェクトの概要

実施期間

2021年7月1日(木曜日)から2026年6月30日(火曜日)まで

内容

運動・趣味・エンタメ・就労など、様々なテーマの社会参加プログラムを提供。プログラムは順次拡大していきます。

現在参加できるプログラム

参加方法

個人でのお申込み

「ずっと元気!プロジェクト」プログラム一覧に掲載の各サービス事業者連絡先まで直接お問い合わせください。

団体でのお申込み

一部プログラムは、高齢者クラブやサロン等の自主グループへの出張サービスを行っています。ご興味をお持ちの方は下記連絡先までお問い合わせください。

団体申込・問合せ先:03-5532-3570

(備考)目安として、参加者10名以上かつ半年以上の継続的な実施を前提にご検討ください。
(備考)内容によってはご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。

《参加者の声》

  • 専門の講師に教えてもらえるところが良いです。分かりやすい説明で楽しく参加しています。
  • 最近もの忘れが多く、それを改善したいと思い参加しました。これから色々と挑戦していきたいです。

ストレッチする参加者

話を聞く参加者


社会や人とつながることで、みなさんの"ずっと元気"をサポートするプロジェクト。
健康でやりたいことが自由にできる未来。そんな豊かな「ミライ」を目指して、ぜひこのプロジェクトにご参加ください。

進捗状況

本事業は2023年6月30日で2年が経過しました。2年間の本事業の状況を報告します。
本事業の評価と検証は委託業者である一般社団法人日本老年学的評価研究機構が行いました。

事業者の方々へ

本プロジェクトへの参画事業者を随時募集しています。プロジェクトの詳細をお知りになりたい事業者様は、以下サイトをご確認ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

企画政策部 未来都市推進課
業務内容:持続可能なまちづくりに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6982 ファクス番号:0565-32-3794
お問合せは専用フォームをご利用ください。