身寄りを頼ることができない方に対する支援について

ページ番号1057534  更新日 2024年1月23日 印刷

豊田市成年後見・法福連携推進協議会では、身寄りを頼ることができない方に対する支援のあり方検討部会を開催しています。
各現場で円滑な権利擁護支援が進み、身寄りを頼ることができなくても、「安心な暮らし」が得られる地域共生社会の実現に向けて、支援のレシピ集として、地域情報やコツ、ノウハウなどをとりまとめました。

身寄りを頼ることができない方に対する支援について

豊田市は、企業城下町であるため、身寄りを頼ることができない人が多い特徴があります。そのため、入院や入所などの場面で、本人も支援者も困ってしまうことがあります。こうした状況に対して、活用できるものとしては、国から以下のガイドラインが発出されています。

これらガイドラインについては、支援者の皆さまに内容を御確認いただくとともに、引き続き御活用いただきたいと考えています。そして、これらガイドラインで示された内容について、豊田市という地域の情報や、ちょっとしたコツやノウハウを加えることができれば、より円滑な支援が期待できるはずです。

そこで、豊田市成年後見・法福連携推進協議会では、身寄りを頼ることができない方に対する支援のあり方検討部会を開催し、支援のレシピ集として、地域情報やコツ、ノウハウなどをとりまとめました。

支援の際の参考にしていただき、身寄りを頼ることができなくても、「安心な暮らし」が得られる地域共生社会を推進していきましょう。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 よりそい支援課
業務内容:誰一人取り残さない施策の総合調整に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6791 ファクス番号:0565-33-2940
お問合せは専用フォームをご利用ください。