かえるメールとよた(徘徊高齢者等情報配信システム)

ページ番号1021957  更新日 2020年4月6日 印刷

認知症等が原因で行方不明になった高齢者等を早期発見するために、メール登録者にメール配信するサービスを行っています。メール登録者からの目撃情報が早期発見への手がかりになることがあります。

行方不明から捜索活動までの時間が経過するほど発見が遅れるといわれています。もし、大切なご家族が「徘徊」による行方不明が分かった時には速やかに警察へ行方不明者届を提出すると同時に「かえるメールとよた」を利用しましょう。

対象

市内に住所を有し、現に行方不明になっている人で次のいずれかに該当する人

  1. 65歳以上の人
  2. 身体障がい者手帳を所持する人
  3. 療育手帳を所持する人
  4. 精神保健福祉手帳を所持する人
  5. 65歳未満の人であって、介護保険制度の要支援・要介護に該当する人
  6. その他市長が特に必要と認めた人

受付時間

午前8時30分~午後8時30分

利用方法

豊田警察署または足助警察署で、行方不明者届を提出時に「徘徊高齢者等の情報提供書」を記入。
(備考)警察署から市へファクスを送信します。

その他

  • メール配信希望の場合は、メール登録者とあわせて、その他関係協力機関へも情報提供します。詳細は、別途ちらし参照。
  • 徘徊高齢者・障がい者等事前登録制度利用者は、110番通報後、行方不明者届を提出する前に市高齢福祉課へ配信を依頼することもできます。

メール登録者の募集

メール登録者とは、携帯電話等の電子メールアドレスを登録し、捜索協力依頼のメールを受け取った際に、可能な範囲で捜索のための情報提供に協力いただく方の事です。市内に限らず登録は可能です。一人でも多くの方にメール登録していただき目撃情報をいただきたいと思っています。是非ご登録ください。

登録方法

1 下記の「かえるメールとよた」登録ページにアクセスしてください。

QRコード

バーコードリーダー機能付きのスマートフォン、携帯電話等であれば、QRコードをご利用いただけます。
(備考)QRコードを読み取れない方は、次のアドレスに空メールを送信してください。
Eメール:t-toyota-city@sg-p.jp
案内メールが届きますので、メール本文に記載されているURLを選択し、手続きをしてください。

2 詳しい登録方法は、下記をご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 高齢福祉課
業務内容:高齢者福祉の企画・調整、認知症、老人福祉施設等に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6984 ファクス番号:0565-34-6793
お問合せは専用フォームをご利用ください。