介護施設・事業所等における災害時情報共有システムについて

ページ番号1050483  更新日 2022年7月29日 印刷

災害時における介護施設・事業所(以下「介護施設等」)の被害状況を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した介護施設等への迅速かつ適切な支援につなげるため、介護サービス情報公表システム(以下「情報公表システム」)に災害時情報共有機能が追加されました。

なお、本システムが利用できない場合の対応方法についても記載しておりますので、災害が発生する前に確認してください。

システム利用登録について

(1)介護サービス情報公表制度における報告対象事業所((地域密着型)特定施設入居者生活介護を除く)

情報公表システムのID及びパスワードで利用することができます。

(2)有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、生活支援ハウス

ID及びパスワードについては順次通知しますので、本件機能の利用については今しばらくお待ちください。

災害時情報共有機能のマニュアルについて

災害時の対応について

(1)国が災害情報の登録

災害発生時・台風などの災害発生の警戒が必要となる状況になった場合に、厚生労働省が、災害時情報共有システムに被害状況の報告先となる「災害情報」を登録します。

(2)市から介護施設等への連絡

厚生労働省からの災害情報の登録連絡を受けた後、速やかに市内の介護施設等に対して、ファクス等によりシステム上で被害状況の報告が可能となったことを連絡します。

(3)介護施設等における被害状況の報告

市からの連絡を受けた後、被害状況をシステム上で報告します。なお、報告の際は、システム上の全ての必須項目を選択する必要がありますが、再度報告することが可能ですので、第一報はその時点で把握している状況に基づき、入力・報告してください。
また、報告終了後、市への情報提供をお願いします。

(4)システムが利用できない場合等

被災状況の報告は、原則本システムにより報告していただきますが、災害時にシステムが利用できない場合やシステムログインID等がない事業所におかれましては、以下の様式により介護保険課にメール・ファクス等で報告してください。

メール:kaigohoken@city.toyota.aichi.jp
ファクス:0565-34-6034
電話:
0565-34-6634(直通)
0565-31-1212(代表)

システム操作方法の問合せ先

介護サービス情報公表システムヘルプデスク
メール:helpdesk@kaigokensaku.jp

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。