働きやすい職場づくり推進事業所 確認・公表制度

ページ番号1054276  更新日 2024年3月22日 印刷

働き方に関する自社の制度や取組の状況をセルフチェックするための様式を作成しました。セルフチェックは、自社の働きやすい、魅力ある職場づくりに向けた取組の検討に活用いただくことを目的としています。また、自社の強みに気づくことにもつながります。

セルフチェックの内容が一定の基準に達している場合、市に申請することで豊田市働き方改革アドバイザーによる確認を経て「働きやすい職場づくり推進事業所」として、市が所管するへホームページへ事業所名やセルフチェックの内容が掲載され、「豊田市はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰」へと応募ができるようになります。
また、本制度で確認完了通知を受けることが「豊田市SDGs認証制度」認証要件になります。(第3回認証から)

受付期間

随時受付

対象となる事業所

豊田市内の事業所(従業員を常時雇用している企業、団体、個人事業主)

(備考)市内に複数の支店等がある場合は、それらをひとつの事業所として申請することをお勧めします。なお、本社の所在地や事業所の規模は問いません。
(備考)過去に「はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰」を受賞された事業所も申請が可能です。

有効期限及び更新

確認完了通知日から2年間。なお、更新は有効期間満了のほか、取組内容に変更があった場合は、随時受け付けます。

申請要件

【確認・公表情報】様式において【1.法令遵守度】の全ての項目に該当することかつ、【2.魅力度】において「あり」の項目が4つ以上

公表までの手続きの流れ

【確認/公表情報】様式でセルフチェック

(備考)希望により働き方改革アドバイザーが記入方法等をフォローします。

豊田市電子申請・届出システムでセルフチェックの内容を市に確認・公表申請

申請から概ね1か月以内に、豊田市働き方改革アドバイザーを申請事業所に派遣し、 セルフチェックの内容について確認

(備考)ただし、【確認・公表情報】の内容について、事前に働き方改革アドバイザーや事業所の顧問社会保険労務士等による確認を経ている場合は、省略可。

働き方改革アドバイザーの訪問による確認が完了した翌月末までに市から事業所に対し、確認完了を通知

通知日の翌月末までにとよた産業ナビホームページに事業所名および【確認・公表情報】様式を掲載

「豊田市はたらく人がイキイキ輝く事業所表彰」にご応募いただくこともできます。ぜひご検討ください。

申請方法

豊田市電子申請・届出システムによりご応募ください。

オンライン申請にあたっての注意事項

  • 全ての書類を添付した後、「申込む」をクリックすると、登録したメールアドレス宛てに、「整理番号」と「パスワード」を記載したメールが届きます。申請後、状況等を確認する際に必要となる大切な番号ですので、大切に保管をしてください。
  • なお、内容の不備がある場合は、別途メールまたはお電話にて、ご連絡をさせていただきます

リーフレット

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

産業部 産業労働課
業務内容:産業の振興、企業誘致、就労支援対策、勤労者福祉対策などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎7階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6641・0565-34-6774 ファクス番号:0565-35-4317
お問合せは専用フォームをご利用ください。