出生届 よくある質問
出生届出の際に必要なものは何ですか。
以下のものが必要です。
(1)出生証明書
(2)母子健康手帳
(3)届出人の認印(出生届に押印した場合)
児童手当の新規申請の場合(生まれた子どもの住所が豊田市の場合のみ)
(1)本人確認書類(運転免許証等)
(2)請求者の名義の通帳
(3)請求者(児童にとっての生計中心者)と配偶者のマイナンバーが分かるもの
児童手当で第2子以降の申請の場合(生まれた子どもの住所が豊田市の場合のみ)
(1)本人確認書類(運転免許証等)
子ども医療費受給者証申請の場合(生まれた子どもの住所が豊田市の場合のみ)
(1)生まれた子どもの健康保険証又は資格確認書、資格情報のお知らせ(ない場合はマイナンバーカード)
(備考)インターネットからも申請可能。詳しくは以下のページをご覧ください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問合せ
市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
お問合せは専用フォームをご利用ください。