本人確認書類  よくある質問

ページ番号1033969  更新日 2024年3月1日 印刷

質問証明書(戸籍、住民票、印鑑証明、税証明)を取得する際の本人確認書類は何が必要ですか。

回答

(注意)住民票や戸籍証明書の広域交付の場合の本人確認書類については、これと異なりますのでご注意ください。詳細は以下リンクをご参照ください。

(1)1種類で良いもの

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付き住基カード、在留カードなどの官公署が発行した顔写真付きのもの
(備考)郵送申請はパスポート不可

(2)2種類必要なもの

ア. 健康保険証、年金手帳、年金証書、地方公共団体が発行した医療受給者証など
イ. 勤務先の社員証、学生証など
ア、イの書類を各1種類提示するか、アの書類を2種類提示していただくことが必要です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0570-083-130 (マイナンバーカードコールセンター)
お問合せは専用フォームをご利用ください。