受理証明書  よくある質問

ページ番号1033948  更新日 2019年10月30日 印刷

質問婚姻届など戸籍の届書の受理証明書を取得したい。

回答

  • 戸籍関係の届出後、その届出内容について受理したことを証明するものです。
  • 届出を行った市区町村が請求先となります。住所地や本籍地であっても、届出をしていない場合はその役所では取得できません。
  • 自動車運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です。
  • 取得可能なのは届出人又は、届出人からの委任を受けた代理人です。
  • 手数料350円(備考:特別受理証明書は1,400円(出来上がるまで数日かかります)
  • 婚姻、離婚、離縁、認知等が対象です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民課
戸籍、住民票、印鑑登録、火葬の許可、市税の証明・閲覧、マイナンバーカードなどに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
住民票、戸籍謄抄本、市税等、証明の発行に関すること 電話番号:0565-34-6625
住民票の異動および火葬の許可の手続きに関すること 電話番号:0565-34-6768
婚姻届、離婚届、出生届、転籍届、養子縁組届等、戸籍の届出に関すること 電話番号:0565-34-6994
印鑑登録、臨時運行許可等に関すること 電話番号:0565-34-6733
住民基本台帳事務における支援措置に関すること 電話番号:0565-34-6967
ファクス番号:0565-34-6191
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎5階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
マイナンバーカードに関すること 電話番号:0565-34-6773
お問合せは専用フォームをご利用ください。