令和4年6月20日以降の無人航空機(ドローン、ラジコン)の利用について

ページ番号1049242  更新日 2022年5月12日 印刷

無人航空機(ドローン、ラジコン)は、公園利用者の安全確保の観点から都市公園では利用を禁止しています。無人航空機(ドローン、ラジコン)は、一部エリア(御立公園内)のみ、利用を許可しています。

フローに従い、必要書類を提出してください。書類審査には2週間程度を要します。また、書類に不備がある場合は、さらに期間を要するため、期日に余裕をもって提出してください。

無人航空機の登録が義務化されます

無人航空機の登録義務化に伴い、登録番号の表示とリモートIDの搭載(事前登録機等は免除)が必要になります。
詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。

無人航空機に関するフロー

ドローン、ラジコン飛行機など無人航空機の飛行において、必要な手続きは以下のとおりです。
豊田市は飛行時における事故・トラブルについて一切の責任を負いかねます。

無人航空機に関するフロー 団体・集団でのイベントや講習会、業としての撮影での利用ですか はい「無人航空機の重量が100g以上ですか」いいえ「提出書類不要」 無人航空機の重量が100g以上ですか はい「都市公園内行為許可申請書、図面(独占して利用する範囲及び面積を示してください)登録記号通知が分かるもの」 いいえ「都市公園内行為許可申請書、図面(独占して利用する範囲及び面積を示してください)」


イベント・講習会等での利用

業としての撮影

1平方メートルあたり25円

写真:1,900円/日

映像:5,000円/日

あいち電子申請・届出システム 

QRコード あいち電子申請・届出システム 都市公園内行為許可申請書
QRコード

様式関係

その他

ファームウェア、アプリ等はアップデートを行い、最新のものとしてください。

御立公園内指定場所

御立公園内指定場所の地図

(例示)ドローン

飛行するドローン


(例示)ラジコン

ラジコン 固定翼
(固定翼)
ラジコン 回転翼
(回転翼)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

都市整備部 公園緑地つかう課
業務内容:公園・広場・緑地・墓地の管理、花のあるまちづくりの推進などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所西庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6621 ファクス番号:0565-34-4500
お問合せは専用フォームをご利用ください。