大学・高専発 研究提案

ページ番号1018792  更新日 2024年3月27日 印刷

『大学・高専発 研究提案』は、市と包括連携協定を締結する6大学等から、豊田市をフィールドとした大学等の知見や教員の研究成果を活用した、まちづくり等に関わる事業のご提案をいただき、共働により課題解決を図る取組です。

令和6年度

これまでの実績

これまでに採択された提案と、共働による研究成果をご紹介します。

令和4年度

提案名
FIA世界ラリー選手権による豊田市の山村地域の活性化事業
~大学生を主役としたPR方法の実践と持続的な山村地域の発展~
内容
FIA世界ラリー選手権において、山村地域の活性化を図るため以下の取組を実施。
  • 山村地域の店舗等の二次元コードを付けた扇子の配布
  • TikTokによる来場者へのおもてなし
  • 自作の横断幕の掲示によるラリードライバー等選手へのおもてなし
  • ラリージャパン2023開催のPR動画を制作し、プロモーションへの使用
提案大学
中京大学
担当課
ラリーまちづくり推進課
提案名
水道水中の消毒副生成物低減対策調査事業
内容
同一河川中の2箇所(上流と中流)の水源を調査。水源水質の現状把握及び塩素処理後の消毒副生成物の動態把握を実施。
提案大学
豊田工業高等専門学校
担当課
上水運用センター

令和3年度

提案名
インフォグラフィックスによるデザイン媒体提案
内容
外国人の転入等の手続き等における問題の真因をワークショップ形式で抽出し、市の広報媒体を活用しながらインフォグラフィックスによって情報を分かりやすく視覚表現し、スムーズな手続きが行えるよう改善する。
提案大学
愛知県立芸術大学
担当課
国際まちづくり推進課

令和2年度

提案名
子どもたちの体力・運動能力・運動習慣を活性化する地域支援環境の解明
内容
子どもたちの体力・運動能力及び運動習慣に関する課題を整理し、運動習慣等を活性化する地域支援環境を明確にすることで、子どもの運動やスポーツへの参加の推進を行う。
提案大学

中京大学

担当課
生涯スポーツ推進課
提案名
ICT活用の遠隔交流で若者のグローバルマインドを育て、豊田市を世界に広報する
内容
ICTを活用した遠隔国際交流プロジェクトを開始し、国外の学生と共同で市のPVを作り、コンペティションの実施や交流事業を通して国際交流活動を深化・拡充させる。
提案大学
豊田工業高等専門学校
担当課
国際まちづくり推進課
研究成果
高専学生及び市内の高校生が海外の学生とペアとなり協力して、「持続可能な社会のために私達ができること」をテーマに遠隔でビデオ制作を行い、プレゼンテーションを実施。審査により、入賞者を決定した。

令和元年度

提案名
人協働型ロボットアーム「COBOTTA」を活用した業務のサポート
内容
人協働型ロボットアーム「COBOTTA」を活用し、省人化が求められる作業をロボットが補うシステムを開発する。
提案大学
愛知工業大学
担当課

未来都市推進課

提案名
豊田市内の高齢者介護施設の感染対策に関する実地調査と、調査に基づく「イラストで理解する豊田市特製・感染対策マニュアル」の作製、および現場での指導、感染対策力の底上げ
内容
高齢者介護施設の感染対策に関する実地調査と、調査に基づく「イラストで理解する豊田市特製・感染対策マニュアル」の作製及び現場での指導を行う。
提案大学

日本赤十字豊田看護大学

担当課
感染症予防課

平成30年度

提案名
景観の向上「景観形成イメージを身近に」
内容

人工知能を利用し、屋外広告物等を周辺の風景に融合させた景観形成イメージを作成し、景観の向上に繋げる。

提案大学
愛知工業大学
担当課
建築相談課

平成29年度

提案名
豊田市高齢者等実態調査の再分析に基づく地域特性を生かした路線バスを利用した活動プログラムの実施と評価
内容
高齢者等の生きがいを地域別に分析し、その特色・要因を明らかにすることで、生きがいに繋がる行動プログラムを構築する。
提案大学
豊田工業高等専門学校
担当課

交通政策課

提案名
とよた活性化ひまわりプロジェクト
内容
若者や外国人視線での推奨スポットを選定し、スポットを周遊するシャトルバスの運行を提案。また、市の地域資源を使った新たな菓子等の商品開発提案・販売支援する。
提案大学
中京大学
担当課

商業観光課

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市長公室 経営戦略課
業務内容:市の都市経営に係る方針及び戦略の総合調整などに関すること
〒471-8501
豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-3360 ファクス番号:0565-34-1528
お問合せは専用フォームをご利用ください。