アドバンス・ケア・プランニング(通称:人生会議)

ページ番号1045662  更新日 2023年11月10日 印刷

豊田市では、自らが希望する医療やケアを受けるために、大切にしていることや望んでいることを周囲の人たちと事前に話し合い共有する「アドバンス・ケア・プランニング(通称:人生会議)」の取組を推進しています。

アドバンス・ケア・プランニング(通称:人生会議)とは

誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。
命の危険が迫った状態になると、約70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり望みを人に伝えたりすることができなくなると言われています。
そのため、自らが希望する医療やケアを受けるために、大切にしていることや望んでいることを周囲の人たちと事前に話し合い、共有することが重要となります。その取組がアドバンス・ケア・プランニング(ACP[通称:人生会議])と呼ばれるものです。

参考 普及・啓発動画/リーフレット(厚生労働省制作)

わたしのノート(スタート編)

アドバンス・ケア・プランニング(ACP[通称:人生会議])に取り組むきっかけづくりとなるよう、医療・介護・福祉の関係機関と共に作成したものです。
必ずすべてを埋める必要はありません。また、お気持ちは変わる可能性もあります。定期的に見直しをし、そのたびに書き直すことができるものです。

ACPに関する事例集

本人・家族等が望む療養生活の実現に向けて、医療・介護専門職が、本人・家族等とどう関わり支援したのか、市内で実際にあった事例を掲載しています。

ACP(人生会議)啓発強化期間について

11月30日(いい看取り・看取られ)は、人生会議の日です。
人生会議の日にあわせて、豊田市とみよし市の2市で、人生会議の普及啓発を行います。

啓発強化期間
令和5年11月20日から令和5年12月10日
取組内容

介護事業所等とコラボレーションした電子ポスターの投稿・とよたおいでんバスへの掲示
とよたおいでんバスへの電子ポスター掲示
交流館等にポスター掲示
中央図書館特設コーナー設置 令和5年11月1日から令和5年11月27日
豊田スタジアムライトアップ 令和5年11月30日 など

ACP(人生会議)電子ポスター

介護事業所等とコラボレーションして制作した、ホームページ等限定配信の電子ポスターです。介護事業所等がデザインし、人生会議に関するメッセージ付きのものになっています。是非ご覧いただき、人生会議に取り組んでみてください。

電子ポスターギャラリー

豊田加茂医師会在宅相談ステーション(おうちでねっと) ポスター
豊田加茂医師会
在宅相談ステーション
(おうちでねっと)
愛知県同胞援護会 ポスター
愛知県同胞援護会
介護支援センターつばさ ポスター
介護支援センターつばさ
居宅介護支援ジョイプラン ポスター
居宅介護支援ジョイプラン

グループホームさらい上豊田 ポスター
グループホームさらい上豊田
三九朗病院訪問看護ステーション ポスター
三九朗病院
訪問看護ステーション
トヨタ地域包括支援センター ポスター
トヨタ地域包括支援センター
日本介護サービス株式会社 ポスター
日本介護サービス株式会社

訪問看護ステーションみらい ポスター
訪問看護ステーションみらい
有料老人ホームラルガヴィーダ ポスター
有料老人ホームラルガヴィーダ
名古屋グランパス(1) ポスター
名古屋グランパス(1)
名古屋グランパス(2) ポスター
名古屋グランパス(2)
名古屋グランパス(3) ポスター
名古屋グランパス(3)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 地域包括ケア企画課
業務内容:地域包括ケアシステム及び地域福祉の企画・調整、地域医療対策の推進・調整などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6787 ファクス番号:0565-34-6793
お問合せは専用フォームをご利用ください。