ピックアップ05 豊田市美術館企画展「アンチ・アクション 彼女たち、それぞれの応答と挑戦」

ページ番号1070653  更新日 2025年10月1日 印刷

草間彌生氏による展示作品

草間彌生《Pacific Ocean》1959年作家蔵©YAYOI KUSAMA

 

1950~60年代の日本では、抽象美術が一世をふうびし、数々の女性美術家が注目されました。
しかし、力強さや激しい動きを特徴とする「アクション」が作品評価の中心になるにつれ、彼女たちの作品は歴史のなかで見落とされることになります。
本展では、草間彌生をはじめ14人の女性美術家によるおよそ120点の作品を通して、それぞれの挑戦の軌跡をご紹介します。

会期

2025年10月4日(土曜日)〜2025年11月30日(日曜日)

 

詳しくは次のページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?