部長会議

ページ番号1006545  更新日 2015年6月12日 印刷

副市長主宰の下、各部局の長をメンバーとし、市行政の重要な事項に関する協議を行うとともに、部局間の連携強化と、効率的・効果的かつ円滑な行政運営を図るための会議です。

部長会議について

部長会議は、副市長主宰の下、各部局の長をメンバーとし、市行政の重要な事項の協議を行います。また、市としての合意形成を行い、情報共有を図ることで、部局間の連携を強化し、効率的・効果的かつ円滑な行政運営に努めます。
豊田市では、経営戦略会議と部長会議という二つの幹部会議を戦略的に運営することにより、市の将来像を見据えたスピード感ある行政運営をめざしています。

構成

副市長
各部局の長
(案件により、市長 教育長 事業管理者)

協議案件

  1. 予算に関連する重要施策及び重要事業計画に関する事項
  2. 市民生活に大きく影響する制度の制定改廃
  3. 組織機構、職員育成、財政等市行政運営の基幹的制度の制定改廃
  4. 複数の部局に関連する重要施策及び重要事業計画に関する事項
  5. 他部局の重要決定事項に関する事項
  6. 他部局に関係する情報に関する事項
  7. 市民生活及び市行政運営に重要な影響を及ぼす事項

開催

部長会議は、毎週月曜日に開催します。ただし、副市長が必要と認めたときは、これを変更し、若しくは中止し、又は臨時に開催することができます。

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業務内容:市の行政改革などに関すること
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