豊田市ICT活用ビジョン

ページ番号1038906  更新日 2020年7月22日 印刷

豊田市のICTの活用に関する方向性を示しています。

豊田市ICT活用ビジョンを策定しました。

豊田市では、第8次豊田市総合計画(平成29年3月策定)(以下、総合計画)において、「市民力・地域力・企業力・行政力が発揮される自立した地域社会の実現」として、「共働による地域情報化の推進」に取り組んでいます。この中で、地域課題におけるICT活用の推進、ICTの利用環境の拡充に努めています。

総合計画策定後、AI やIoT などの情報通信技術の技術革新は急速に進展し、様々な人・モノ・組織がネットワークにつながり、新たな価値創造につながっています。つまり、「ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させるデジタルトランスフォーメーション 」が進みつつある時代にあると言えます。これらの変化の先には、「Society5.0」の実現があり、IoTで全ての人とモノがつながり、様々な課題や困難が克服され、希望の持てる社会、世代を超えて互いに尊重し合える社会、一人一人が快適で活躍できる社会が構築されていくものと考えられます。

本市を取り巻く状況も早い速度で変化し、課題も複雑かつ多様化していきます。また、新型コロナウィルス感染症を契機として新しい生活様式を推進し、暮らしの質の向上や地域活性化につなげていくためには、行政内部での取り組みだけでなく、人口減少や超高齢社会の進展等に伴い生じる様々な地域課題に対してICTを積極的に活用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、本市では今後を見据えたICT活用に関する目指す姿や、基本的な考え方、方向性を示す「豊田市ICT活用ビジョン」を策定しました。このビジョンにより、ICT活用の側面から総合計画に位置付けためざす将来都市像の実現を目指してまいります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

総務部 情報戦略課
業務内容:市の情報戦略に関すること
〒471-8501
豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎3階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6946 ファクス番号:0565-31-8623
お問合せは専用フォームをご利用ください。