保護司会・更生保護女性会・協力雇用主会・BBS会

ページ番号1002787  更新日 2020年8月13日 印刷

犯罪をした者の改善及び更生を援助するとともに、犯罪予防のための世論の啓発に努め、地域社会の浄化を図り、更生保護事業の発展に寄与することを目的としています。

豊田市保護司会

豊田市保護司会は豊田市に配属の保護司で組織され、犯罪をした者の改善および更生を援助するとともに、犯罪予防のための世論の啓発を図り、もって犯罪や非行のない明るい地域社会の実現と公共の福祉の増進に寄与することを目的とし、必要な活動を行っています。

保護司とは

地域の人々や習慣などをよく理解しているという特性を生かし、保護観察官(更生保護に関する専門的な知識に基づいて、保護観察の実施などに当たる国家公務員)と協働して犯罪者の改善・更生を助け、犯罪の予防に当たる民間のボランティアです。
身分としては、保護司法に基づき法務大臣から委嘱を受けた、無報酬の非常勤国家公務員です。

保護司の活動

保護観察

犯罪や非行を犯した人に対して、更生を図るための約束事(遵守事項)を守るよう指導するとともに、生活上の助言や就労の援助などを行い、その立ち直りを助けるものです。

環境調整

少年院や刑務所に収容されている人が、釈放後にスムーズに社会復帰を果たせるよう、釈放後の帰住先の調査引受人との話し合い、就職先の確保などを行い、必要な受け入れ態勢を整えるものです。

犯罪予防活動

犯罪や非行を未然に防ぐために、世論の啓発や地域社会の浄化に努めるものです。
毎年7月は「社会を明るくする運動」強化月間として街頭キャンペーンや講演会、シンポジウムなどの様々な活動が展開されます。

豊田市更生保護女性会

豊田市更生保護女性会は、地域社会から非行や犯罪をなくし、過ちを犯した人たちの立ち直りを支援するために立ち上がったボランティア団体です。
地域の人々や関係機関の協力のもと、母性愛をもって、だれもが、人間らしく尊厳をもって生き生きと暮らせる明るい社会をめざして活動しています。

更生保護女性会の活動

犯罪・非行予防活動

犯罪や非行のない明るい地域を目指して、地域の関係機関・団体と協力し、青少年の健全育成に取り組んでいます。

子育て支援地域活動

地域の教育力を向上させ、生き生きとした子育てが行われるよう、会員の経験と知恵を出し合い、若いお父さんやお母さんの子育てを支援する活動をしています。

社会参加活動

非行を犯した少年も、社会的に有意義な体験をすることにより、社会性を育み、社会への適応力を増します。保護司会や保護観察所と協力して活動に参加しています。

更生保護施設に対する援助

立ち直る意欲があるにも関わらず、適当な生活の場所がない人たちに生活の場を提供している更生保護施設に訪問し、物的・心的支援をしています。

研鑚活動

活動をするために必要な知識を得るために研鑚をしています。

豊田保護区協力雇用主会

豊田保護区協力雇用主会は犯罪をした者等の自立及び社会復帰に協力することを目的として、犯罪をした者等を雇用しすることで、自立更生を援助する民間事業者の会です。

保護観察対象者等の雇用及び就労支援活動

無職者の再犯率は有職者と比べて高く、再犯防止には就労支援や雇用確保がとても重要です。協力雇用主会は、犯罪・非行の前歴のために定職に就くことが容易でない刑務所出所者等を、その事情を理解した上で雇用し、改善更生に協力しています。また愛知少年院での就労支援講話の実施等により、自立への支援も行っています。

関係機関団体との連携した活動

保護司会、就労支援事業者機構と連携し「社会を明るくする運動」での街頭啓発活動など、犯罪や非行の防止と更生についての理解を広め、犯罪や非行のない地域を作るために活動しています。

豊田市BBS会

Big Brothers and Sisters Movement の略称です。BBS会は、おおむね10代後半~30代の若者が、非行等に陥ってしまった少年や、陥りそうになっている少年達と、野外活動や料理作りなどを通して、一緒に悩み、考え、時には相談に乗りながら、彼らの立ち直りを助けるようにしていく、ボランティア団体です。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

子ども部 次世代育成課
業務内容:次世代育成支援対策、青少年の健全育成、放課後児童クラブに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6630 ファクス番号:0565-34-6938
お問合せは専用フォームをご利用ください。