成人男性の風しんの抗体検査・予防接種

ページ番号1030624  更新日 2024年4月1日 印刷

予防接種法に基づき、1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日までの間に生まれた男性の方は風しん抗体検査・予防接種を公費で受けることができます。
風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症で、飛沫感染によりヒトからヒトに感染します。2~3週間の潜伏期間の後、発熱や発しん、リンパ節の腫れなどの症状が出ます。妊娠20週頃までの妊婦が感染すると、胎児に先天性風しん症候群(心疾患、難聴、白内障等の障がい)を引き起こすおそれがあります。
無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

抗体検査・予防接種

対象

豊田市に住民登録があり、1962(昭和37)年4月2日から1979(昭和54)年4月1日生まれまでの男性

クーポンについて 必ずお読みください。

2024年度用のクーポン券は、対象の方のうちクーポン券を使用していない人に2024年3月26日に一斉発送しました。発送したクーポン券は2024年4月1日から2025年1月31日まで使用できます。(2023年度以前に発行のクーポン券は使用できません。)
システムの都合上、使用済みの方にも届くことがありますが、この場合は使用できません。使用済みか不明な場合は、事前に感染症予防課へお尋ねください。
転出されると豊田市のクーポン券は使用できません。転入する市町村で手続きをしてください。

(備考)紛失または転入でクーポン券の発行が必要な場合は、事前に感染症予防課までご連絡ください。(検査前・接種前に限る)。
(備考)抗体検査・予防接種を受ける時はクーポン券が必要です。クーポン券がなければ公費で受けることはできません。

ところ

  • 職場での健康診断・特定健診の機会
  • 実施医療機関(厚生労働省ホームページ 医療機関リストにて掲載)

実施期間

抗体検査:2024年4月1日から2025年1月31日まで
予防接種:2024年4月1日から2025年1月31日まで

費用

無料(クーポン券の提示が必要)

持ち物

クーポン券、免許証などの身分証明、抗体検査結果(予防接種時)
(備考)本事業とは別に、2014(平成26)年4月1日以降に風しんの抗体検査を受けた方は、抗体検査が省略できる場合がありますので、結果をご持参ください。

受け方

(1)市からクーポン券を受け取ります。
(2)クーポン券を持参し、特定健診・企業健診の機会を利用するか、抗体検査実施医療機関に予約をし、抗体検査を受けます。
(3)抗体検査の結果、医師に抗体が低いと判定された場合は、予防接種が必要です。
(4)予防接種の予約をします。下記「予防接種を受ける方へ」を読みます。
(5)(3)で受け取った抗体検査の結果、予防接種クーポン券、身分証明書を持参し、予防接種を受けます。

その他

  • 各医療機関にあるワクチンの在庫状況や予約状況は、市では把握しておりません。
  • 抗体検査の結果予防接種を受けることになった方は、次をご覧ください。

予防接種健康被害救済制度

予防接種法に基づく定期の予防接種を接種し、接種後に重い副反応を疑う症状がみられた場合を健康被害と呼んでいます。健康被害が発生した場合は健康被害に関する請求ができます。
ただし、接種した予防接種と健康被害の因果関係があると厚生労働大臣が認定した場合のみ健康被害に対する給付を受けることができます。

制度についての詳細

制度についての詳細は、以下をご覧ください。

実施医療機関の方へ

抗体検査・予防接種の際には次の受診票・予診票をご利用ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

保健部 感染症予防課
業務内容:予防接種、結核予防、感染症の予防、環境衛生などに関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎4階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6180 ファクス番号:0565-34-6929
お問合せは専用フォームをご利用ください。