ツキノワグマとの共生

ページ番号1003859  更新日 2024年4月19日 印刷

クマの目撃情報は山間地域を中心に広い地域で確認されています。これまで市内にクマは生息しないと考えられていましたが、現在ではクマとの遭遇がいつ、どこで起きても不思議ではない状況です。

(クマの目撃情報位置図(2008~2023年度)

豊田市の地図イラスト クマの目撃情報


ツキノワグマは、人の存在に気づけば逃げてしまうことが多い臆病な動物ですが、出会い頭に突然鉢合わせたり、子グマを連れている時に出会ってしまうと人を攻撃することがあり、人身事故の発生につながります。
ハイキングなどで山へ立ち入る時には、鈴を持つなどの方法でクマに人の存在を知らせて、クマに出くわさないよう十分注意しましょう。

また、家の周りの果樹や生ごみはツキノワグマを誘引するため、適切に管理を行いましょう。

ツキノワグマの暮らしやクマに出会わないための対策について詳しくは以下のパンフレット等をご覧ください。

自動カメラで撮影されたツキノワグマ
(自動カメラで撮影されたツキノワグマ)
柿を食べているツキノワグマ
(枝から垂れ下がった柿を食べているツキノワグマ)

令和6年度の出没情報

(備考)注意喚起のため、ツキノワグマと確定できない目撃情報についてもクマとして掲載しています。

(備考2)当面の間、令和6年3月の出没情報も掲載します。

日時

地区

場所

区分

確認状況

3月18日(月曜日) 石野 城見町古屋戸 目撃 山際の民家付近でクマ1頭が目撃された。
3月26日(火曜日) 下山 蘭町新田 目撃 道路脇の林でクマ1頭が目撃された。
3月31日(日曜日) 小原 東郷町五六下 目撃 県道を横切るクマ1頭が目撃された。
3月31日(日曜日) 小原 大ケ蔵連町大道 目撃 ゴルフ場近辺でクマ1頭が目撃された。
4月1日(月曜日) 足助 実栗町石飛 目撃 道路脇の山へ上がっていくクマ1頭が目撃された。
4月3日(水曜日) 石野 寺下町宮前 目撃 道路を横切るクマ1頭が目撃された。
4月13日(土曜日) 小原 北大野町東ノ前田 目撃 山に近い休耕田を歩くクマ1頭が目撃された。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

環境部 環境政策課
業務内容:環境に関する政策立案、環境管理マネジメントシステム、環境学習・啓発、自然保護、次世代自動車・太陽光発電補助などに関すること
〒471-8501 
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所環境センター1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6650 ファクス番号:0565-34-6759
お問合せは専用フォームをご利用ください。