納入通知書

ページ番号1043665  更新日 2022年9月6日 印刷

保険料の納入通知書について解説するページです。

A 年間保険料について

左上に記載の年度(以下、「当該年度」といいます。)分としてお支払いいただく介護保険料の金額と、その算定根拠をお伝えします。
お支払い方法の詳細は裏面(B お支払いについて)をご覧ください。

1 所得段階

本人の前年合計所得など、及び世帯員の市民税課税状況により決定します。
詳しくは、リンク先の「保険料について」をご覧ください。

2 保険料月額

所得段階に応じた介護保険料年額を12で割った金額です。

3 月数

当該年度における第1号被保険者(65歳以上)である期間を月数で表示します。
4月1日時点で65歳以上の方は12となります。
年度の途中で65歳になったり市外から転入された65歳以上の方は、当該月から3月までの月数ととなります。また、年度の途中で65歳になる方で1日がお誕生日の方は、お誕生月の前月を含めた月数となります。

4 算出額

所得段階による保険料月額と月数から算出される金額です。

5 減免額

保険料を減免したときに表示します。
保険料の減免についてはリンク先の「保険料の減免」をご覧ください。

6 あなたの保険料額

算出額から減免額を差し引いた金額です。
金額の変更があるときは、左側が変更前、右側が変更後になります。

7 年間保険料額

当該年度分としてお支払いいただく保険料の総額です。年金から天引きの方や、保険料額に変更のある方は、既にお支払いいただいた金額を含んだ金額になっています。

B お支払いについて

表面(A 年間保険料について)に記した年間保険料の具体的なお支払い方法をお伝えします。

8 期別保険料額

年間保険料額の月別の金額とお支払い方法の内訳になります。

9 年金からの天引き(特別徴収)

納付月に支給される年金は、記載の保険料をあらかじめ差し引いた金額が支給されることになります。
豊田市の介護保険の資格を取得してから、半年から1年後に年金からの天引きが開始されます。
介護保険料は原則として年金からの天引きとなり、被保険者の希望により納付書や口座振替に変更することはできません。
詳しくは、リンク先の「保険料の納付方法」をご覧ください。

10 納付書/口座振替(普通徴収)

納期限の日付までに納入通知書に同封の納付書でお支払いください。
口座振替をお申込みいただいている方は、振替開始以降の期別が納期限の日に振替されます。

11 合計

すべてのお支払い方法によるお支払い金額の合計です。
金額の変更があるときは、左側が変更前、右側が変更後になります。

12 追加納付額

追加のお支払いが必要な時に金額が表示されます。
同封の納付書または口座振替でお支払いをお願いします。

口座振替予定の期別の納付書は同封されません。
納入通知書記載の口座から振替日(納期限)に振替されますので、預金残高にご注意ください。

13 口座振替口座

口座振替をお申込みいただいた口座情報です。こちらの口座から振替されます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

福祉部 介護保険課
業務内容:介護保険に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所東庁舎1階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
電話番号:0565-34-6634 ファクス番号:0565-34-6034
お問合せは専用フォームをご利用ください。