個人住民税の特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子化について

ページ番号1057299  更新日 2023年12月26日 印刷

令和6年度課税分から特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受取が可能になります。

令和6年度課税分から特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法が変わります

eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が申出をしたときは、eLTAXを経由して特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データを特別徴収義務者に送信します。
また、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)について、令和5年度課税分まではeLTAXを経由して給与支払報告書を提出した場合、年度当初(5月中旬発送)分のみ電子通知の送付を行っていましたが、令和6年度課税分からは、eLTAXを経由して給与支払報告書を提出し、受取方法で電子データを選択した場合は、年度当初分、変更分ともに通年電子通知の送付を行います。

詳しい内容や手続き、税額通知の確認方法については、個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページやリーフレットをご覧ください。

受取方法の選択について

電子データによる受取を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を以下のとおり設定してください。また、電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するためのメールアドレスを必ず設定してください。

  • 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)
  • 特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

書面による受取を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を以下のとおり設定してください。

  • 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)
  • 特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

(注意!)
特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ選択してください。なお、電子データを選択した場合は、税額変更通知も電子データで送信します。特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面、という組み合わせも可能です。

その他・注意点

給与支払報告書提出期限以降は、受取方法、Eメールアドレスの変更はできません

受取方法の反映は、給与支払報告書提出期限内(例年1月31日まで)にeLTAXを経由して給与支払報告書を提出された場合のみに行います(便宜上3月上旬受付分までは反映することがあります)。提出期限以降の提出は書面での送付となります。なお、提出期限以降に受取方法やEメールアドレスを変更することはできませんので御注意ください。

納税義務者毎の受取方法の選択はできません

同じ事業所内で納税義務者毎に受取方法を選択することはできません。一律に受取方法を選択する必要があります。

電子データでの受取の場合、受給者番号は必須になります。使用できない文字があるためご注意ください

納税義務者用については、電子で受取希望の場合、受給者番号を必ず記載して給与支払報告書の提出をしてください。受給者番号には、一部使用できない文字があります。詳細は個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページ を御覧ください。

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出した場合

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)を書面で送付します。
光ディスクで提出し、税額通知受取用の光ディスクが同封された場合は、年度当初分(特別徴収義務者用)の税額通知のみ書面での送付に加えて光ディスクでの通知をお送りします。変更分については書面での送付になります。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問合せ

市民部 市民税課
業務内容:市県民税、法人市民税、軽自動車税、市たばこ税、鉱産税、入湯税、事業所税に関すること
〒471-8501
愛知県豊田市西町3-60 愛知県豊田市役所南庁舎2階(とよたiマップの地図を表示 外部リンク)新しいウィンドウで開きます
個人市県民税、法人市民税など 電話番号:0565-34-6617 ※軽自動車税を除く
軽自動車税 電話番号:0565-34-6877
ファクス番号:0565-31-4488
お問合せは専用フォームをご利用ください。