特集 知ってほしい、公共交通のいいところ その2
バスを利用しやすく
市が実施している補助制度などのご案内です♪
バス通学定期券購入費補助
バスで遠距離通学する高校生などの通学定期券の購入費用を補助します。対象となる条件や申請方法は市ホームぺージをご確認ください。
おでかけパス70
70歳以上の人を対象とした、おいでんバス高齢者割引定期券「おでかけパス70」。おいでんバスを利用するほどお得になります。
バスマップ&バス位置情報
市内バス路線を掲載したバスマップを市役所や交流館などで配布しています。おいでんバスの運行状況やリアルタイムの位置情報確認もできます。
住民主体の移動支援 共助交通
公共交通の他にも、住民主体で移動支援を行う「共助交通」の取組が市内の各地域で始まっています。
水源カーシェアさくら会
代表 渡邉敬一さん
水源町では、高齢者の外出支援のため、利用会員が協力して車をリースし、ボランティアドライバーが自宅から目的地まで送迎する「コミュニティ・カーシェアリング」を2年前に始めました。利用した方からは大変感謝され会員も増えており、ボランティアドライバーのやりがいになっています。この活動には地元企業様からも支援をいただき、ありがたく思っています。

優しい緑色が目印のシェアカー
たかみお助け隊
代表 関森俊幸さん
高美町では、住民のボランティアドライバーがマイカーでお出掛け支援をしています。
常連さんは買い物だけでなく、乗り合わせる他の利用者さんと会うことも楽しみにされているようです。そういう姿を見ると活動をしていて良かったと感じますね。この活動は途切れさせないことが大切だと思うので、ボランティアドライバーにとって無理のないペースで続けていきたいです。
月2回の「買い物便」利用者の皆さん
~地域特性に応じた取り組み事例から学ぶ~
住民同士の支え合いによる移動支援を行っている地域の取組事例を、団体の代表者にご紹介いただきます。是非ご参加ください。
公共交通を利用して、豊田市の移動をもっと便利に!
公共交通を利用することで、歩く機会が増えて健康づくりにつながるほか、環境への負荷も軽減できます。利用する人が増えるほど、公共交通はさらに便利で使いやすいものになります。通勤・通学はもちろん、買い物やレジャーの際にも公共交通を積極的に利用してみませんか。


